2007.02.25

Bフレッツ・マンションタイプの回線速度 (2/25)

実家の回線がADSLからBフレッツ・マンションタイプに変わったので、帰省した際に回線速度を計ってみました。

speed.rbbtoday.com (http://speed.rbbtoday.com/) において、

測定結果は以下の通りです。

  測定結果:下り 26.95Mbps  上り 15.21Mbps

親がADSLからBフレッツへの変更の手続きなどをすべて行ってしまい、私は何も手伝わなかったのでどうなるかと思いましたが、無事工事などが完了しBフレッツを使えているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.08

Webコンテンツフィルタリング, @niftyでプロキシサーバ提供中 (9/8)

親がインターネットを巡回するのに安心して見られるように「Webコンテンツフィルタリング(またはURLフィルタリング)」サービスがないか調べたところ、@niftyで無償で提供しているのですね。メモ。試しに使ってみます。

@nifty:コンテンツフィルタリングサービス
http://www.nifty.com/cfilter/

本サービスは、アット・ニフティ内に用意するプロキシサーバを経由してアクセスすることにより、「暴力」「違法薬物」「ポルノ」等を話題とした特定サイトへのアクセスを制限するものです。利用者は、「コンテンツフィルタリング機能」を持つプロキシサーバを経由するようにお使いのブラウザーを設定するだけで、特定サイトへのアクセスが制限されます。

WWWブラウザーのプロキシサーバに、以下のサーバを設定してください。

アドレス     filter.nifty.com
ポート     8080

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

親のPCへ「@niftyツールバー」をインストール (7/3)

親がパソコンでホームページを見ていて知らない言葉などにであったときに、簡単に調べられるようにソフトを探した。すでに購入時にプリインストールで「Googleツールバー」はインストールされていて便利に使っているのだが、「辞書検索」の機能がないので。

ブラウザにMSIEを使っているのでそれ系のソフト。「MSIE 右クリック 辞書 検索」をキーワードにGoogleで検索したら、いくつかツールバー系が見つかったのだがなんとなく親でも使えそうで、プロバイダも@niftyだし「@niftyツールバーhttp://www.nifty.com/toolbar/)」をインストールしてみることに決定。

「@niftyツールバー」の機能としては「@niftyツールバー 右クリックメニューについて(http://www.nifty.com/toolbar/right-click.htm)」より

・@searchで検索
・ココログ クイック投稿
・英和辞典で調べる
・和英辞典で調べる
・国語辞典で調べる
・デジタル用語辞典で調べる
・ページを日本語に翻訳
・ページを英語に翻訳
・選択範囲を日本語に翻訳(※)
・選択範囲を英語に翻訳(※)
・選択された単語をハイライト

などの機能があるらしい。とりあえず「辞典」があるので条件は満たしている。

というわけで、今日実家に帰った際に「@niftyツールバー」をインストールして来て、親も便利そうに使っていましたがどうなることやら。一週間後には飽きているかも(w

■メモ:
いろいろなツールバー 検索系・ニュース系等
http://www.geocities.jp/m300jp/toolbar/ ... いろいろな「ツールバー」が掲載されているので時間のあるときに拝見させて頂きます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

母の日のプレゼント、iPod mini(6GB) (5/21)

遅ればせながら「母の日のプレゼント」として Apple iPod mini (6GB) M9801J/A をプレゼント。母艦のiTunesから音楽を取り込んで、ためしに使ってみたら「クリックホイール」?による操作にもすぐになれて、操作の簡単さやその軽さに感激してくれていました。

iTunesの文字の大きさが小さいなどのユーザビリティの悪さに耐えて?iTunesを使い続けておいてよかったです。

「クリックホイール」の操作を教えながら、あらためて高齢者などへの製品の「ユーザーインターフェース」を考えさせられました。

Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple iPod mini Silver 6GB w/USB [M9801J/A]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007GHO9C



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.23

ウイルスバスターのせいか!(怒)(4/23)

親の寿命縮めるなよ…、トレンドマイクロ。自分と連絡が取れるまで、親は自分がパソコンを壊したのかと思って朝から今までがっくりしていたぞ。…って、これから実家へ帰ってパソコンの復旧をしなくてはいけなくなったわけですが。

トレンドマイクロは「Windows XP SP2でパターンファイル 594を動かして見る」という簡単なテストもやっていないのか…。

今回のトレンドマイクロは二つのミスを立て続けに起こしたのか。ありえない。

  • 不具合のあるパターンファイルを作成した。
  • 十分にテストを行っていないパターンファイルをリリース出荷した。

製品Q&A(トラブルシューティング)
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11214

製品: ウイルスバスター2005
タイトル: アップデートを実行後、動作が著しく低下する

インストールフォルダ以下のLPT$VPN.594 ファイルを削除

サポート情報
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.02.06

母親にLast.FM、クラシック音楽を (2/6)

母親に Last.FM を教える。とりあえず、はまりそう。

FMラジオと異なり、作曲者/演奏者の情報が表示されるのがいい。例えば、今聴いている音楽家の人気のある曲(Popular Songs)は?などとすぐに調べられるのがいい。Mozart(モーツァルト)なら一番人気のある曲が「Requiem(レクイエム)」とか。

母親が主にクラシック音楽を聴きたいということで、kotaro1976 さんのところを基点に、今は Austria(オーストリア) の方の「profile radio」を聴いています。

母親の使っているソフトが「SONY SonicStage」ということで「Audioscrobbler」のプラグインがないのが残念。

kotaro1976 @ Last.FM - Your personal music network - Personalised online radio station
http://www.last.fm/user/kotaro1976

Audioscrobbler :: Downloads
http://www.audioscrobbler.com/download.phpより

# Winamp
# Windows Media Player 9
# iTunes (Windows)
# iTunes (Mac)
# foobar2000
# XMMS/Beep Media Player
# AmaroK
# QCD
# Rhythmbox
# J. River Media Center
# SlimScrobbler
# AmiScrobbler (MorphOS)
# Noatun


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.09

1ヶ月半でもう母親にパソコンで教えることはなし (1/9)

母親にパソコンを無理矢理送りつけたのはいいけど、まだキーボード使えないし、代替手段として 「手書き入力」を検討していたのですが、そんな心配はあっさりと不要になりました(爆)

この連休に実家へ寄って、パソコンの様子を見たところ、なんとまだパソコンを触り始めて 1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、母親はしっかりと キーボードが使えるようになっていました。

以前様子を見に行ったときには、母親はキーボードの練習ソフトや本を購入してはいたものの、キーボードなんて 「下手に触るとパソコンが壊れちゃうんじゃないの!?」という感じでキーボードにはいっさい触れていなかったです。私もそのときには母親が マウスだけでインターネットを充実して使いこなしているのを見て、「インターネットも使いこなしているし、メールも読めているし、 まぁ、1年後位にキーボードが打てるようになっていればいいんじゃないの?」と思っていたのですが、わずか数週間の間にしっかりとキーボードが打てるようになっていました。

もちろんまだ、「ブラインドタッチ」はできず、タイプは1本の指なので速度は遅いのですが、しっかりと自分で勉強をしていたらしくキーの文字の配置は憶えていました。

で、初めてのメールの送信を行うことに。一度メールを書いたらしいのですが、そこはお約束で消してしまったようです。で、今回メールを書き直したのですが、これが1ヶ月前にパソコンを触り始めて、数週間前に初めてキーボードを触った人とは思えないほど、見事にキーボードを操って文章を書いていきました。今まで色々なパソコンの初心者を見てきたけど、こんなに上達の早い人は初めて見ました。自分の親ながら、 あんた「向上心」がありすぎです。誰の血をひいたのやら???あと、私のパソコンの教える順番も多少はよかったのではないかと少しだけ自画自賛していますが(爆)。

えー、ということで、11月25日のインターネット開通からパソコン購入1ヶ月半にしてもうすでに母親に教えるべき当初の目標はすべて達成してしまいました。しかも数冊の本を購入したのみの独学で。

  • インターネットで地元の図書館の蔵書検索や予約ができる。
  • インターネットで好きな作家の本を調べたり、注文できるようにする。
  • インターネットで好きな歌手のコンサートやCD,DVDの検索ができる。
  • 電子メールの送受信ができるようになる。
  • などなど

以上の目標はすべて達成してしまいました。あとは地元の自治体がやっている「パソコン教室」へ 「冷やかし」で行って周りの人のレベルを見てくれば、というか自分のパソコンのレベルを自慢してくれば、と言っておきましたが。

うーん、ということで、このネタはもう終了。今までの私の経験からの初心者へのパソコンの教え方の実験台に母親を選んでしまった感じですが、見事にツボにはまったようで、予想を超える上達の早さでした。

母親は、すでに来年の年賀状は自分でデジカメを使って作ると言い始めています。彼女ならやりかねません (^^;

最後に、このきっかけを作ってくれた糸井重里さんの本「豆炭とパソコン」にあらためて感謝です。すべてはこの本から始まりました。この本に出会ったおかげで、母親の生活に少しだけ新しい楽しみが広がりました。本当に感謝です。

■関連:

Amazon.co.jp: 本: 豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441800520X



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

Microsoft 「IME パッド- 手書き」(続続)母親が「手書き文字入力」で Windows XP に入力できるソフト&デバイスは?(1/6)

「手書き入力」の件を友達に相談したところ、Microsoft IME に「手書き入力認識」の機能があるのでは?とヒントをもらいました。

で、実際に「Microsoft IME パッド - 手書き」を使ってみましたが「ビンゴ!」。試しにマウスで文字を書いてみたのですが、短い数文字程度の単語や人名などを書くにはこれで十分です。


「IME パッド - 手書き」。IMEのバーから「IME パッド」→「手書き」と選べば表示されます。手書き入力の枠の大きさはマウスで変えることができます。

早速今度実家に帰ったら、「Microsoft IME パッド - 手書き」機能のことを親に教えたいと思います。

…でも、これで、「IMEパッド - 手書き」が便利に使えるようになると、親はますますキーボードは覚えなくなるな…。ま、 たかがパソコンを使うのにキーボードのQWERTY配列だのを覚えるなんて 無駄なことをしなくてすむのは、それが理想と言えば理想なんだけどね。

親はキーボードが使えない今も、マウスだけで便利にパソコン・インターネットは使っているので、1年後位にメールが送れるようになれてたら十分かな (^^;

■リンク:



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.05

Microsoft IME 手書きアプレット?(続)母親が「手書き文字入力」で Windows XP に入力できるソフト&デバイスは?(WACOM PenFEP/Jr) (1/5)

手書き入力についての続編。いきなりペンタブレットでPenFEP/Jrを試すのではなく

  1. PenFEP/Jr Vector(ベクター)からダウンロードし、マウスで入力してみて、使い勝手を調べてみる。
  2. Microsoft IMEに「手書きアプレット」という機能があるらしいので使ってみる。

■以下、Microsoft IME 「手書きアプレット」関連:

Microsoft Office アシスタント: 手書きで文字を検索する
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010735501041.aspx

Microsoft Office アシスタント: IME パッドの構成
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010735491041.aspx

手書きで漢字を調べる - [Windowsの使い方]All About
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040714A/

【手順のまとめ】  

1)言語バーの[IMEパッド]ボタンをクリックする。  

2)[手書き]メニューを選択する。  

3)すでに文字が書かれている場合は、[消去]ボタンをクリックする。 

4)マウスで文字を描く。  

5)調べたい文字をポイントする。  

6)漢字の「読み」が表示される。

Microsoft Office - 以前のバージョン - Office 2000 - IME 2000 - 主な機能紹介
http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/IME/function.asp

◆ アプレット入力でも変換・編集が可能 ・手書き入力などアプレットから入力した未確定文字列は、キーボードからの入力と同じように変換および編集処理ができます。入力手段の違いを意識する必要はありません。

◆ 手書きアプレットの強化 ・複数入力枠のある手書き入力では、入力した文字は 2 秒間待って、順次自動的に認識・入力されます。 ・ JIS X0212 および IBM 拡張文字が新たに手書きアプレットでサポートされました。今まで手書きで認識できなかった文字も入力できるようになりました。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.01

母親が「手書き文字入力」で Windows XP に入力できるソフト&デバイスは?(WACOM PenFEP/Jr) (1/1)

(母親が)単なる道具であるパソコンを使うのに、入力方法のひとつであるキーボードの入力の仕方を(苦労して!)覚えなくちゃならないなんてナンセンス!
と思ったので、「手書き入力」でWindows XPに文字入力をできないかと調べる。

  • Windows XP Tablet PC Edition 買えよ
  • PDAのPocketPCなら「手書き入力」付いてるじゃん

とか色々考えたのだが、とりあえず。

っていうか、「手書き入力」をするために、本来は絵を書くためのデバイスである「ペンタブレット」を別途購入するのも本末転倒なのだが。

WACOM PenFEP/Jr という「手書き文字入力認識ソフト」があり、VECTOR(ベクター)にも掲載されているのだが、Googleで検索しても約735件しかヒットせず、あまり普及していないようだし。
うーん、どっかで PenFEP/Jr の使い勝手が分からないかな…。
ちなみに PenFEP/Jr SEPenFEP/Jr の機能制限版の様子。

■関連:

  • PenFEP/Jr の検索結果のうち日本語のページ 約 735 件

  • WACOM Graphics Tablet Solution
    http://tablet.wacom.co.jp/products/top.html


     手書き文字入力ソフトPenFEP/Jrは、Windows対応のアプリケーションソフトに対してペン操作による快適な文字の入力を可能とするソフトウェアです。


    ■ PenFEP/Jrの体験版をお試しいただけます。体験版ダウンロードはこちらへ。
    ■ PenFEP/Jrはオンライン販売をしております。

    • 【楽天市場】FAVO:catworks
      http://www.rakuten.co.jp/catworks/437370/496553/

      FAVO F-430(S:サテンシルバー)

      メーカー型番:CTE-430/S0

      商品番号 WCOM-D131

      価格 9,187円


      (付属ソフト)
      蔵衛門デジブック for WACOM、プリプリまろん for WACOM、ケータイまろん お試し版
      水彩LITE、PenPlusパーソナル for WACOM、PenFEP/Jr SE、タブレットシートメーカー
      ほいほいぱい~ん、大爆発
      バンドルソフトなし

    • 【楽天市場】ペンタブレット:あるねっと
      http://www.rakuten.co.jp/arunet/514825/549440/

      WACOM

      ペンタブレット F-430(M) ( CTE-430/M0 )

      価格 8,330円


      付属ソフト
      蔵衛門デジブック for WACOM、プリプリまろん、ケータイまろん
      お試し版、水彩LITE、PenPlusパーソナル、PenFEP/Jr SE、
      タブレットシートメーカー、ゲーム(ほいほいぱい~ん、大爆発)



PenFEP/Jr SE
文字を1文字づつ手書きで入力して、通常の文字形式に自動変更出来るツール。

----------------------------------------------------------------------
・・・で、お答えですが「文字メインの場合向かない」かなぁというのが正直な所です^^;
PenFEPは1文字づつなので、ブラインドタッチが出来る人でもそうでなくとも
キーボードで打った方が早く文字を打てるわけで。
(平仮名やカタカナのみなら手書きの方が早い事もありますが、漢字変換等すると^^;)



| | コメント (0) | トラックバック (1)