« 風邪で寝込む (5/27) | トップページ | いつかは「輪行」に挑戦 (5/28) »

2006.05.28

サイクリング:相模川→湘南(茅ヶ崎・江の島)(GARMINデビュー)(5/28)

朝から雨。朝から雨が止んだらハンディGPS「GARMIN eTrex Venture」を持ってサイクリング、雨が止まなかったらGPSを持って近所の森へ行くつもりだったのですが、雨がやまず布団の中でうつらうつら。

それでも外を見ていたら昼前に雨があがった(ように見えた)ので、時間的にはぎりぎりだったのですが、自転車で相模川→湘南(茅ヶ崎・江の島)へサイクリングへ行って来ました。というわけで「GARMIN eTrex」の「フィールド・デビュー」となりました。

曇り空の下、まだときどき小雨の降る中、昭和橋付近から相模川の右岸をひたすら下りました。(相模川には「サイクリングロード」などのしゃれたものはないようなのですが、左岸よりは右岸の方が川に近いところを走れるためいいと思いました。)

相模川の河口についたときには空は晴れていました。相模川の河口は多摩川などのように河口付近が立ち入り禁止にはなっておらず、しっかりと先端まで行くことができました。もちろんその場でGARMINで「ウェイポイント」にも登録。

その後は湘南を江の島めざして走りました。最初のうちは国道134号線を走っていたのですが、防風林で海が見えずあまり面白くなかったのですが、途中で海岸沿いにサイクリングロードがあることに気がつき自転車を乗り入れましたが、いやぁ、よかったです。

海でたくさんの人がサーフィンをやっているのを眺めたり、サーフボードを小脇にかかえてウエットスーツを着たまま自転車で帰る人がいたりと、やっぱり湘南は流れている風が東京と違いますね。まだまだ残っていたい気持ちがありつつも、時間があるので先へ。また来たいですね。

いい気分のまま、だんだん人が増えてきて、しばらくすると江の島着。ここから東京目指してひたすら帰りました。本当は「江ノ島駅」から「輪行」で帰れたらよかったのですが。帰りは西日がきつかったです。

帰宅してからGARMINから「カシミール3D」へトラックのアクティブ・ログを読みこましたが、おお!しっかりと今日一日の軌跡が、途中道に迷ってうろちょろしたところも、しっかりと表示されました。「カシミール3D」すごい!、GARMINもすごい!、人工衛星もすごい!いやぁ、GARMINを買ってよかったです。

(「カシミール3D」の地図って、(著作権など)どこまでWebサイトで公開していいのかしら?Google Mapsとかを使わないとダメなのかしら?)

さてさて、来週はどこへ行こうかしら。

|

« 風邪で寝込む (5/27) | トップページ | いつかは「輪行」に挑戦 (5/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/10279503

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング:相模川→湘南(茅ヶ崎・江の島)(GARMINデビュー)(5/28):

« 風邪で寝込む (5/27) | トップページ | いつかは「輪行」に挑戦 (5/28) »