« 旧奏楽堂での「木曜コンサート」、行って来ました。(5/18) | トップページ | ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」、いい!(5/22) »

2006.05.21

宮ヶ瀬→ヤビツ峠→大山(サイクリング&ハイキング)(5/21)

自転車でヤビツ峠へ行って来ました。ヤビツ峠へは自転車では初めて。

秦野側から登るか、宮ヶ瀬側から登るか迷ったのですが、傾斜のゆるやかな宮ヶ瀬側から登りました。これが正解だったようで宮ヶ瀬からヤビツ峠までずっとおだやかな(ゆるい)舗装された走りやすい坂道を走ることができ、初心者の私でも途中休憩することなくヤビツ峠まで行けました。傾斜だけなら宮ヶ瀬側の取り付き?の高田橋からの登りや半原十字路からの登りの方がきつかったです。ただ傾斜がゆるい分、時間はかかってしまいますが。
新緑の丹沢の木々の中、上空を見上げるとワシタカの仲間が旋回していたり、気持ちよくヤビツ峠まで登ることができました。いいコースでした。

時間より早くヤビツ峠についたので、大山へ往復して来ました。これも正解。山頂からは南東の方角が開け、気持ちよい風に吹かれながら関東平野の広がりを眺めることができました。
(大山山頂まで一時間弱のコースなのですが、まったく息が切れず、休む必要がありませんでした。これは夏の縦走に向けて?ある程度心肺機能がある「好材料」と考えていいのかしら???足が速いわけではないのですが。)

帰りはヤビツ峠から名古木へ。秦野方面の景色を眺めながら気持ちよくくだることができました。
(ただ、東京方面への帰りを考えると秦野方面に下るよりは、宮ヶ瀬方面に下った方が楽しいかも。見晴らしはなくなってしまうのですが。246号を走るのはちょっと。)

一日気持ちよくサイクリングをすることができて、なんだかサイクリングにはまってしまいそうです。

とりあえず、今のオンボロ?MTBではなく

  • 自転車(ロードレーサー?)
  • ハンディGPS (Garmin eTrek)

などが欲しくなっています。さてどうなることやら。

来週はどこへ行こうかしら???

|

« 旧奏楽堂での「木曜コンサート」、行って来ました。(5/18) | トップページ | ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」、いい!(5/22) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/10173503

この記事へのトラックバック一覧です: 宮ヶ瀬→ヤビツ峠→大山(サイクリング&ハイキング)(5/21):

« 旧奏楽堂での「木曜コンサート」、行って来ました。(5/18) | トップページ | ベルリオーズ「ローマの謝肉祭」、いい!(5/22) »