« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.28

JR東日本の「個人情報」の取扱いに異議あり!(6/28)

JR東日本の某駅で「さすが、国営企業。殿様商売で利用者・お客のことなんかまったく考えていないのだなぁ」という不愉快な対応をされたので、JR東日本のホームページから問合せを行いました。(7/3(日)現在、5日後の今日まで返事なし。さすが「JRクオリティ」。)

で、JR東日本の以下のページ「JR東日本:ご意見・ご要望の受付(https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp)」から問合せを行うのですが、とりあえずHTTPS(SSL)を使っているのは当然としても、問合せフォームに

  • 名前
  • 住所
  • メールアドレス

を入力しないと問合せができないってどういうこと?こんな「個人情報」を集めてJR東日本はどうしようとしているのか???

JR東日本:ご意見・ご要望の受付
https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp より

お名前[必須] (全角)
フリガナ [必須] (全角カナ)
年齢 (お選びください)
性別 (お選びください)
郵便番号 -(半角英数)
ご住所[必須] (お選びください)
(全角)
電話番号 (半角英数)
E-mailアドレス[必須] (半角英数)

また、

<ご注意>

お客さまの個人情報につきましては、他の目的に使用することはございません。弊社で責任を持って管理させていただきます。個人情報の管理については、個人情報の取扱いに関する基本方針をご覧ください。

と「他の目的に使用することはない」と書いてあるのですが、本来の目的、何のために「個人情報」を集めて使用しようとしているのか書いてないのですが。

「JR東日本:個人情報の取扱いに関する基本方針(http://www.jreast.co.jp/site/privacy.html)」なんて方針を運用する以前に不必要な「個人情報」は集めない、というのが鉄則だと思うのですが。いくら立派な「基本方針」を定めいても、なんでもかんでも「個人情報」を集めまくっていたら無意味。というかJR東日本から自分の「個人情報」が漏れたらガクブルですね。

というわけで、本来のJR社員の対応の問合せの「回答」がJR東日本からから、この件も問合せを行うつもり。

っていうか、返事・回答がほしいから律儀に「電話番号」「年齢」「性別」まで全部入力したのに、これでJR東日本から「返事・回答」がなかったら、個人情報の取られ損???

いじょん。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

広告ブロック/フィルタリング Adblock (6/26)

スラッシュドット ジャパン | DoubleClickが広告ブロック機能付きブラウザに警告(http://slashdot.jp/articles/05/06/24/1252226.shtml)経由で Firefox に Adblock をインストール。ダウンロードは Adblock - Firefox まとめサイト(http://firefox.geckodev.org/?Adblock)から。

「まとめサイト」にあるフィルターのリストをすべて設定すると遅くなりました。

Adblock - Firefox まとめサイト(http://firefox.geckodev.org/?Adblock#j3fc427b)

Adblockはフィルタの数に比例して重くなっていきます、判らない機能は使わないというのも時には重要かもしれません。まず全部入れていくのではなく、必要なフィルタから徐々に入れていく、というのもあるんじゃないでしょうか。

とある通り。

で、自分でリストのテキストファイルを作成してインポート。自分のよく行くサイトのフィルタ数個を登録しておくだけでいいかも。現在のリストは以下の通り。

[Adblock]
*/adimg/*
*/ads/*
*doubleclick*
*valueclick*
http://ad*ng*
http://adb.nikkei.co.jp/
http://adnet.asahi.com/*
http://ads.*
http://affiliate.*
http://ai.yimg.jp/*
http://bn.goo.ne.jp/
http://msn.mainichi-msn.co.jp/*.armx
http://ngs.impress.co.jp/
http://www.adjustnetwork.com/images/
http://www.business-i.jp/ad/

尚、リストの作成ではまったのは以下の点。

  • 先頭に[Adblock]と入れること
  • インポートするテキストファイルの最終行は(フィルタのリスト)改行+EOFではなく、改行なしで(フィルタのリスト)+EOF 。
  • 2chにあったように、フィルタのリストをエクスポートしてからその行の間に追加していくとうまくいくかも。

Adblockを導入したましたが、感想は

  • たしかに評判どおり便利。
  • ただ、通信回線でそんなに不便をしているわけではないので、広告画像をブロックしても体感速度があがった感じはしない。
  • 自宅のSquidのログを見ると、 もともと、yimg.jp などのサイトからの通信量は少ない。
  • 余計な広告が表示されないので、ホームページがすっきりとしたデザインに表示されるのはよい。
  • AdblockはFirefox専用のソフトなので、また他のProxomitron もWindowsクライアント専用なので、サーバ側で動作する Squidのプラグインのようなソフトがあれば LinuxやPDAからのアクセスの際も広告がブロックされて便利。Squidではなく他のPROXYサーバソフト(WWWOFFLINEなど)では広告ブロックができる。

以上。

■Adblock関連:

Crohn Life - adblock -
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_adblock.html

■他のソフト:Proxomitron

Webブラウジングを快適にする「The Proxomitron」 (1) The Proxomitronとは? (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
Webブラウジングを快適にする「The Proxomitron」 (3) Webブラウザの設定 (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/002.html




| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都議会議員選挙(都議選)2005リンク集 (6/25)

- 選挙・2005都議選
http://www.janjan.jp/election/2005tokyo_giin/list.php

- Yahoo!ニュース - 東京都議会議員選挙
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tokyo_metropolitan_assembly_election/

- ピンフスポーツ
http://d.hatena.ne.jp/ryu48/20050611

■ [社会]学会員「パパイヤ鈴木」が都議選イメージキャラ

- 女性が変える!選挙キャンペーン || 2005都議選アンケート全文||
http://www.geocities.jp/herasou/kaeru/2005togisen/2005togisen.html



- 東京都議選2005 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/features/togisen2005/

- 2005都議選 ... 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/05togi/

- MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/archive/news/2005/06/08/20050608ddlk13010018000c.html

- asahi.com:2005都議選
http://www.asahi.com/politics/2005togisen/

以上




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.18

プログラミングはたのしい (6/17)

ひさしぶりにプログラムを書く。ネットワーク関連のもの。言語はJava, Ruby, PHPなど何にしようか迷うが、とりあえず Perlで。Eclipse を使って書いてみる。ぺこぺことキーボードを打つ。やっぱりプログラミングはたのしい。

次は PHP とデータベース(MySQLなど)のプログラミングをやりたい。p2や PukiWiki などのPHPのソースコードを眺めていた効果があるかしら。PHPやMySQLを週末に勉強したいのだけれど、MCSE試験(70-296)の試験勉強もしなくてはいけないので悩ましい。トホホ。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

北村薫『続・詩歌の待ち伏せ』読了(6/15)

北村薫『続・詩歌の待ち伏せ』読了。いつものことながら、北村氏の感性の豊かさには脱帽。ひとつの作品を読んでもこんなに色々なことが感じ取れるとは、同じ本を読んだ普通の人にくらべて何倍も得をしているだろうな。この感性の豊かさが少しでも私にもあれば…。

  • 44ページ:他の本で北村薫の先生時代に生徒にラーメンズがいた、との記述がありましたが、『続・詩歌…』でラーメンズの舞台を見たこと、片桐仁と対談の企画が持ち上がったことが書かれています。北村氏曰く「舞台を見ていると「天才だよなあ」と口に出してしまいます。」とのこと。
    「私と円紫師匠シリーズ」の最初のエピソードで、私が廊下であくびをしていたら、「辰巳芸者」の話の後に、在学生代表で円紫師匠と対談をすることに…、ということを思い出させる話です。

Amazon.co.jp: 本: 詩歌の待ち伏せ (続)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163668500




| | コメント (0) | トラックバック (0)

SambaでLinuxへファイルをコピーすると更新日時が変更され現在時刻になってしまう。(6/8)

Samba 3.0で Windows側からLinuxへファイルをコピーすると、Linux側でのファイルの更新日時がWindowsでの更新日時が保存されず、コピーを行った現在時刻に変更されてしまう。

■環境:

Debian GNU/Linux 3.1 Sarge , Samba 3.0.14

■解決:

/etc/samba/smb.conf で既定値が以下のように

dos filetimes = Yes
dos filetime resolution = No

となっていたのを、以下の通りに変更したら解決。

dos filetimes = Yes
dos filetime resolution = Yes

これでSambaでLinuxへファイルをコピーしても更新日時(タイムスタンプ)が勝手に変更されることはなくなった。

以上。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.14

異議あり!?本の雑誌2005年5月号「学園天国!」(5/12)

先月号の「本の雑誌」の特集ですが、異議あり!

「学園天国!」とのことで学園小説の特集なのですが、取り上げられている小説の多く単に主人公が学生というだけで学園=学校生活を描いたものではないのです。「学園小説」というなら学校の中、教室や校舎内が舞台のものに限定されると思うのですが…。

と思ったもののもうオジサンになっている私が頭を絞ってもなかなか「学園小説」が出てこない…。最初に浮かんだのは

  • 北村薫の「スキップ」

なんか学校生活や行事がよく書かれている気がするのですが、主人公=先生ということでちょっと違う気がしますね…。私と円紫師匠のシリーズも大学生活がよく書かれているものの学校生活を描くことがメインではないのでちょっと違う気が。

あと後述も含めて

  • あさのあつこ「ホタル館」シリーズ

も学校の校舎などの描写が出てこないので違う気が…。こどもの視点での描写はすばらしいのですが。ノンフィクションでもよければ

  • 畑正憲「ムツゴロウの青春記」

は教室の天井裏の場面なんかよかったなぁ。

うーん、うーん、他にないかなぁ…。本の雑誌2005年5月号に取り上げられている中で私もまぁまぁ賛成な「学園小説」は

  • 宮本輝「青が散る」 5ページ
  • あさのあつこ「バッテリー」 5ページ
  • 成田美名子「みき&ユーティ」 18ページ ... 私も古いと思いますが (^^;

ケストナー「飛ぶ教室」は当たり前なので略。

うーん、うーん、なんか「学園小説」にど真ん中ストライクな小説が思い浮かばない…。宿題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2ちゃんねるブラウザ p2、公開停止!? (6/10)

なんとはなく p2 - PHPでつくった2ch Viewer (http://akid.s17.xrea.com/) をアップデートしようと、久し振りに2chのp2のスレを見たらスレの伸びがすごい勢い。で、読んでみたら 2ch の運営側とでトラブルがあり公開停止した様子。

がちょーん。せっかく p2 の最新版を動作させようと母艦のDebian LinuxもWoodyからSargeへアップデートしてたのに。しかもホームページは閉鎖されていてダウンロードもできない様子。

p2はサーバ側で動くので、自宅の端末なら Windows, Linux, PDAを問わず見ることができ便利なソフトだったのに。p2 のおかげでより深く「2ちゃんねる」の魅力を知ったようなものなので非常に残念。

p2 の作者の方には「短い間でしたが、ありがとうございました。p2に出会えてよかったです。」とお伝えしたいです。

■追記:6/14

6/14現在、p2のホームページは公開を再開した様子。何がこの間あったのか追い切れていませんがよかったです。

■追記:6/15

p2関連リンク集 - p2Wiki
http://akid.s17.xrea.com:8080/p2puki/pukiwiki.php?%5B%5Bp2%B4%D8%CF%A2%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8%5D%5D


| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋ソフト「Bonanza」、レート2400って強すぎ (6/11)

「勝手に将棋トピックス」(http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050602)さんで「Window上で動くフリーの将棋プログラム。」と紹介されていた「Bonanza - The Computer Shogi Program(http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/)」を使ってみました。

えーと、最初 Bonanza について何にも予備知識なく数曲指したのですが、強いの何のって。序盤や中盤の駒組みの欠点を突かれて攻められ、しっかり負かされてしまいました。

「フリー」とのことですが、序盤・中盤がしっかりしているとのことで、7~8年前?に買った当時の「コンピュータ将棋選手権優勝」との Windows用の市販の将棋ソフトよりはずっと強かったです。(PCの性能の向上で読み手が増えたというのもあるのでしょうが)。

コンピュータ将棋の序盤・中盤はぼろぼろで、終盤で一気にひっくり返す、という先入観がひっくり返されました。で、あらためて Bonanza の説明を見ていたら

Bonanza - The Computer Shogi Program
http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

Bonanza Version 1.0 が持つ将棋倶楽部 24 でのレートは約 2400 です(Pentium4 2GHz,1手 18秒).

えっ (^^; 「将棋倶楽部24」でのレートが「2400」って「鬼強(づよ)」では。最近指していないので忘れてしまったのですが「将棋倶楽部24」でのレート「2400」って有段者の中でも強い部類ですよね。(違うのかしら)

私なんぞが勝てる訳はないと納得。Bonanzaの初期値の「考慮時間(Time Ctrl):5秒・使用メモリ量(Mem Total):18MB」のときには勝てたこともあったのですが、「考慮時間30秒・使用メモリ量:196MB」にしたら1本も入らなくなりました。(メモリ量が 196 MBと中途半端なのは試験勉強中なので VMware でWindows Server 2003を動かしていたりするので…)。

って、試験勉強中に何やってんだか… (^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊帳が欲しくなる(北村薫『続・詩歌の待ち伏せ』読書中)(6/12)

「蚊帳」が欲しくなりました。天井から吊るすアレです。

北村薫『詩歌の待ち伏せ』の続編、…待ちに待っていた!…、『続・詩歌の待ち伏せ』を読みかけなのですが、…試験勉強中なので…、すべてを読めないので目次だけ眺めたいたら、志ん生師匠の文字が。

で、その古今亭志ん生師匠の章だけ先に読んだのですが、その中に懐かしい蚊帳の描写があったのです。

実は私は親元を出てひとり暮らしを初めてから今までクーラーを使ったことがないのです。

  • クーラーの冷気が生理的に嫌い、というのもありますし、
  • 電気(電気代)をばかすか食う
  • ヒートアイランド現象の原因のひとつ

のクーラーを使うのもね。東京の中でも自然の多く残った地域を選んで住んでいた、というのもあるのですが、夏は窓を開けて風を通せば涼しくなり、クーラーを使う必要がなかったのです。

ただ窓を開けていると、

  • 虫が灯りに飛び込んでくる、
  • 風に吹かれて蚊が入ってくる、

というのが欠点だったのです。蚊については「蚊取線香」をたけばよいのですが。

で、『続・詩歌の待ち伏せ』の志ん生師匠の章(十八、「蚊が蛍なら」「本所に」古川柳 「本所に」古今亭志ん生」)を読んで「蚊帳」というものがあるのを思い出して欲しくなったのです。毎晩焚く必要のある「蚊取線香」よりも「蚊帳」の方がいいかな、と。

Googleで検索すると、結構高いのですね。まぁ、使う布の量を考えれば適度な価格なのでしょうが。大体2万円程度でした。ナイロンなどを使ったものは安く1万円以下で手に入るのですが、やはり蚊帳だと生地がナイロンではね。

というわけで「蚊帳」の入手がこの夏の宿題。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MCP試験 70-296 MCSE、2回目撃沈(不合格) (6/13)

MCP試験 70-296 MCSE の2回目を受験して来ました。試験期間は土日の2日間のみ。1回目も土日2日間のみなので、合わせて4日間?試験勉強する期間はなかったのですが、1回目の勉強の分を忘れないうちにと慌て気味に再受験。

問題は1回目を同じような問題が続き、「もしかすると勉強期間2日間で合格か!?」と試験の最中は思ったものの結果は「不合格」。そんなに甘くありませんでした。

というかいままで試験に落ちたことがなく、免疫がないので、不合格の2連敗はかなりショックです。落ち込んでいます。次への勉強の方針もたっていません。やっぱり参考書などを買わずに元手「0円」で合格しようと思っているのが敗因なのでしょうか。でも今まで参考書を買わずに全部合格して来たからなぁ。

今回は試験勉強が土日の二日間だけで十分に勉強ができず心残りの部分もあったので、次回はそこをクリアして受験したいと思います。やっと キャンペーンのMCSA合格の参考書も届いたのでこれを使って勉強したいと思います。

Microsoftのリテークポリシーだと、次回の受験との間に2週間置かなくてはいけないとのこと。

MCPプログラム:マイクロソフト認定技術資格制度
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/formcpp.asp

同一科目に対し3回目の受験をする場合、2回目の受験後14日間は受験することができません。

以上。

■追記(6/14):試験会場について(愚痴)

いつもと同じ自宅の最寄の会場で受験したのですが、端末が前々回と同じでひどかったです。(それにもかかかわずこのときは合格)

  • ディスプレイ/モニターが点滅し、チカチカする。俗にいう「テレビ東京 ピカチュー」状態。問題文を読むためにディスプレイを見つめていると気分が悪くなったしまう。
  • ディスプレイ/モニターが調整されておらず画面が右に寄っている。このため、問題文の右側のスクロールバーが画面の外に出てしまっていて操作しづらい。というかスクロールは勘でマウスを動かす(泣)

前々回と同じ席になったときから嫌な予感はしていたのですが、前々回と同じで改善されていませんでした。前回他の席で受験したときにはディスプレイは正常だったのですが。
改善を望みたいなぁ、ってこんなところで書いていても伝わらないのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

MCP試験(70-296 MCSE)不合格 (5/31)

MCP試験(70-296 MCSE)、受験して来ました。結果は不合格。トホホ。

Microsoftのキャンペーンの有効期間が5月末とのことで試験勉強をする期間はなかったのですが、無理矢理受験して来ました。(キャンペーンは後日8月末?まで延長とのこと)。

試験勉強の期間が土日の2日間のみだったのですが、試験の最中は「簡単かも。試験勉強の期間2日間で合格しちゃうかも!?」と思っていましたが、そんなに甘くはなかったでした。

というか試験が終わったら、結果が出るまでに長~い「アンケート」があるのはいかがなものかと。心臓によくないです。先に試験結果の合否を表示してからアンケートにして頂けたらと。

ま、MCPのキャンペーンで「1回目不合格でも2回目は無料で受験できる」ので2回目を頑張ろうと思いますが。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

クラシックのCD 100曲で2,682円 (6/3)

メモ。某ブログ経由(ごめんなさい、どこか忘れた…)。
クラシックのCDで 100曲入って2,682円。Amazonでも取り扱っている。プレゼントにいいか?

Amazon.co.jp: 音楽: クラシック BEST HITS 100
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008VH7Q

Amazon.co.jp: 音楽: クラシック・ベスト・ヒットMORE100
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001W8I56

Amazon.co.jp: 音楽: ベスト・クラシック100 ... Amazon.co.jp 売上ランキング: 1位(現時点)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TFC8O

※追記 6/14

  • テレビの朝の番組でも売り上げ1位として紹介されていたらしい。クラシックでこんなに売れるは珍しいとのこと。
  • この中では売り上げも一番いいけど「ベスト・クラシック100」がよさげ。他CDが曲の一部を省略してサビや有名なフレーズだけ収録してあるのに対し、「ベスト・クラシック100」は省略せずにちゃんと1曲丸ごと収録してある様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

求)スクリーンセーバー Winamp iTunes (6/4)

WinampやiTunesで現在再生中のMP3のIDタグ情報を表示してくれるスクリーンセーバーってないのかしら???Windowsで動作するもの。

  • Mac OS X なら(IDタグ情報ではない?けれど)iTunesのアートワークを表示してくれるiTunes ArtWorkが付属
  • スクリーンセーバー自体がMP3プレーヤーでWinampのプレイリストM3Uファイルを再生できるもの

などはあったのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »