« データ消える。Debin Sarge (5/2) | トップページ | Postfix, Procmail, ~/.forward, ローカルのメール受信. Maildir, mbox (5/4) »

2005.05.03

北村薫『ミステリ十二か月』読了 (5/3)

北村薫『ミステリ十二か月』読了。うーん、ミステリに対しての愛情あふれる語り口なので、思わずルパンやクイーンなどをもう一度読み返してみようかと思い、とりあえず枕元には積み上げておきました。

とりあえず、245ページの有栖川氏との対談で小林信彦さんの名前が出てきて、お二人から「大統領の晩餐」と「紳士同盟」の名前が出ていたので、この2冊(と「紳士同盟ふたたび」)は一気に読み返しました。「紳士同盟」は好きな作品なのですが、今まで「オヨヨ大統領」シリーズはあまり好みではなく「大統領の晩餐」もまじめに読み返したことがなかったのですが、今回読み返したら、シンプルなギャグの積み重ねが絶妙ですね。あとの「ちはやふる奥の細道」(傑作!)に通じる「ギャグだけで出来た」小説ですね。って、ミステリとしてなら、私はこの2冊より神野推理氏のシリーズの方が好きなのですが… (^^;

って、北村薫氏も有栖川有栖氏も守備範囲広すぎ。本格ミステリからこんな「大統領の晩餐」(「紳士同盟」は薬師丸ひろ子さんで映画化されているので別として)のような変化球まで出てくるなんて。

Amazon.co.jp: 本: ミステリ十二か月
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120035743

Amazon.co.jp: 本: 大統領の晩餐
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404138205X

Amazon.co.jp: 本: 紳士同盟
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158053

Amazon.co.jp: 本: ちはやふる奥の細道
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101158150



|

« データ消える。Debin Sarge (5/2) | トップページ | Postfix, Procmail, ~/.forward, ローカルのメール受信. Maildir, mbox (5/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/4000945

この記事へのトラックバック一覧です: 北村薫『ミステリ十二か月』読了 (5/3):

» 「ルパン」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 ルパン 」の検索結果で、「雑木林とコンピュータ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

受信: 2005.05.13 21:05

» 『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン、読了 (5/16) [雑木林とコンピュータ]
北村薫『ミステリ十二か月』(5/3の日記) 42ページ経由、で『星を継ぐもの』読 [続きを読む]

受信: 2005.05.21 17:06

« データ消える。Debin Sarge (5/2) | トップページ | Postfix, Procmail, ~/.forward, ローカルのメール受信. Maildir, mbox (5/4) »