« Squid 2.4 での Referer リクエストヘッダの削除、Debian Woody では不可 (4/10) | トップページ | 池上永一『ぼくのキャノン』読了 (4/12) »

2005.04.11

Debian GNU/Linux 3.1 Sarge(kernel 2.6)をインストール (4/11)

新しいPC(某水冷・静穏・鈴虫)を買おうかとも思ったのですが、もう少しだけ頑張って現在使用中のサーバ用途の古いノートPC IBM ThinkPad 240(2609-43J)を使ってみることに。ノートPCなので24時間運転のサーバとしては不安があるのですが、とりあえず。

それにともない、現在のDebian GNU/Linux 3.0 Woodyの環境では色々と不満も出てきたので、3.1 Sarge にアップすることに。

以下、インストールの感想

  • パーティションに空きがなかったので、WoodyとともにデュアルブートさせていたWindowsのデータ用パーティション 2GB をつぶしてインストールしました。「デスクトップ」環境のパッケージなどをインストールしなければ、2GBでも十分に足ります。とりあえず 1GB程度でインストールしておいて、後で領域を増やすのも可。
  • インストールはそのためだけにCD-ROMを焼くのは資源の無駄なので、ネットワークからダウンロードすることに。インストールに必要なフロッピーディスクは3枚だけ(boot.img, root.img, net-drivers-img)。私は http://ftp.debian.org/debian/dists/sarge/main/installer-i386/current//images/floppy/から落としました。3.0 Woodyのときには boot, root, driver*4 と計6枚必要だったのですが減りました。
  • フロッピーの数は減ったのですが、ドライバーはポイントを抑えているようで、USB LANアダプタ(Corega USB-TX)を一発で認識しました。pegasus。念のためにNE2000Compati( pcnet_cs )のPCカード・タイプのNIC BUFFAO LPC2-Tなども用意していたのですが、不要でした。
  • すんなりとインストールは終わりましたが、だまってインストールを終えると kernel(カーネル)は 2.4.27-2-686 でした。2.6 にアップするために
    apt-get -s install kernel-image-2.6.8-2-386 (2005年4月11日現在のパッケージのバージョン)として、事前に必要なパッケージを調べてインストールしておいてから apt-get install kernel-image-2.6.8-2-386 として、kernel(カーネル)を 2.6.8 にアップしました。
    • kernel 2.6のインストールは、私のようにネットワーク・インストールではなくCD-ROMからインストールすれば、boot(ブート)プロンプトで linux26 と入力すれば、kernel 2.6 がインストールされるそうです。
    • kernel 2.4 から 2.6 へのアップはGoogleで検索したら、なぜかパッチを当ててカーネルをmake しなおす方法が多く掲載されてしましたが、普通に apt-get install でパッケージとしてインストールする方法でアップできました。
  • WoodyのときのLILOは特に削除せず、Sargeをインストールしたら grub が起動するようになっていて、以前のデュアルブート環境をしっかり引き継いでいました。LILOから情報を調べたのか、grub がパーティションを検索したのかは不明。

以上です。

とりあえず、Sarge が起動するところまでは行ったので、後は毎日少しずつ X-Windowの起動やら現在の Woodyの環境からメール/WWW/PROXY/データベース環境を移行していこうと思います。



|

« Squid 2.4 での Referer リクエストヘッダの削除、Debian Woody では不可 (4/10) | トップページ | 池上永一『ぼくのキャノン』読了 (4/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/3675712

この記事へのトラックバック一覧です: Debian GNU/Linux 3.1 Sarge(kernel 2.6)をインストール (4/11):

« Squid 2.4 での Referer リクエストヘッダの削除、Debian Woody では不可 (4/10) | トップページ | 池上永一『ぼくのキャノン』読了 (4/12) »