« NOMAD MuVo(128MB) の電池ケースの蓋を紛失 (2/28) | トップページ | MCSE 2003挑戦?VMware体験版にWindows Server 2003体験版インストール (3/2) »

2005.03.01

群ようこ『きもの365日』読了 (3/1)

群ようこ『きもの365日』読了。

  • 結果として、365日きものを着続けることはできず、ときどき洋服を着ていた日もあったのですが、その着物をあきらめて洋服にした日の判断とか、挫折したときに群ようこさんがどんな理由で挫折したのかなど、着続けることができなかったことも含めて興味深く面白かったです。
  • 残念だったのは、私に「着物」の予備知識がほとんどなく、巻末に丁寧な「きもの用語集」が掲載されているのですが、せっかく面白く読んでいるのに途中でわざわざ巻末を見返すのが面倒でそのまま読み続けてしまったので、着物の各部分の名称などちゃんと理解できなかったことです。これがちゃんと私に「着物」の予備知識があれば、もっと面白く読めたのでしょうが。残念。
  • 毎月の群ようこさんの着物のコーディネートの写真が掲載されているので、1年のうちでいつどんな「着物」を着ればはえるのか「着物初心者」には分かりやすかったです。
  • 一番ショックだったのは、この本が約1年前の「2004年5月25日」に出版されていたのに、今日までこの本が出ていることを知らなかったことです。群ようこさんのファンなので、本は全部揃えているのに… (T_T)

Amazon.co.jp: 本: きもの365日
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087477002



|

« NOMAD MuVo(128MB) の電池ケースの蓋を紛失 (2/28) | トップページ | MCSE 2003挑戦?VMware体験版にWindows Server 2003体験版インストール (3/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/3180085

この記事へのトラックバック一覧です: 群ようこ『きもの365日』読了 (3/1):

« NOMAD MuVo(128MB) の電池ケースの蓋を紛失 (2/28) | トップページ | MCSE 2003挑戦?VMware体験版にWindows Server 2003体験版インストール (3/2) »