« Windows AntiSpyware (Beta)インストール。RealVNCがスパイウェア扱いに。Ignore (2/7) | トップページ | 平安寿子「明日、月の上で」読了(2/9) »

2005.02.08

平安寿子「素晴らしい一日」読了(2/8)

荒削り。言葉の選び方や、話の落とし方が無神経。でも、面白い。巻き込まれてからの展開や人物描写など荒削りな中にも才能が見え隠れしている。読む価値はあると思います。個人的には冒頭の表題作の「素晴らしい一日」があまり面白くなかったのですが、その後の話は面白かったです。

…って、実は平安寿子さんは以前に「グッドラックららばい」を読んでいたのですが、面白いと思ったものの私がそのときに「家族小説」を読む気分でなかったことと、前後して他に強烈に面白い本を読んでしまったために印象が薄かったのです。

ところが先日の「本の雑誌」のホームページで

作家の読書道:第38回 平安寿子
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi38.html より

それで、友達と本を交換するようになって、読むようになったのが、筒井康隆さんや 小林信彦さん。といっても純文学のほうではなくて、小林さんがいうところの“ 喜劇的想像力を駆使して書いた”一連のものですね。小林さんの「オヨヨ大統領」シリーズとか 『唐獅子株式会社』とか。

と小林信彦氏の「喜劇的」な作品を読んだ、とあり、(私の大好きな)小林信彦氏の「喜劇的な作品」の系列のフォロワー(後継者)って今までなかなかいなかったので、あらためて興味を持ったのです。それに平安寿子さんが「本の雑誌」の愛読者だったようでもあるし。

というわけで、あらためて平安寿子さんの本を読み返してみたいと思います。



|

« Windows AntiSpyware (Beta)インストール。RealVNCがスパイウェア扱いに。Ignore (2/7) | トップページ | 平安寿子「明日、月の上で」読了(2/9) »

コメント

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
表示されないようなので、URLを置かせていただきますね。
http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-1212.html
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

投稿: 藍色 | 2009.09.27 03:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2854094

この記事へのトラックバック一覧です: 平安寿子「素晴らしい一日」読了(2/8):

« Windows AntiSpyware (Beta)インストール。RealVNCがスパイウェア扱いに。Ignore (2/7) | トップページ | 平安寿子「明日、月の上で」読了(2/9) »