« あさのあつこ「バッテリーVI」読了 (2/22) | トップページ | MSIE/XP SP2、「ポップアップブロック」の動作がよく分からない。宿題 (2/25) »

2005.02.24

やられた!『イニシエーション・ラブ』乾くるみ (2/24)

やられました。乾くるみ『イニシエーション・ラブ』には脱帽です。こんなに綺麗にやられたのはひさしぶりです。

帯に「そして最後に明かされる真相-(中略)そこですべてがくつがえり、」と「どんでん返し」があることをばらしてしまっているので、私は「出版社がそれを書いてしまってはまずいんでないの?」と思いつつ、「どんでん返し」にだまされないように注意して過去の色々なトリックのパターンを思い浮かべながら、「そんなら騙してもらおうじゃないの!」と作者と勝負をしているつもりで読んだのですが、いやはやみごとにそして綺麗にやられました。 確かに「どんでん返し」があることを書かないと、読み過ごしてしまう読者もいるかも(『本の雑誌』2005年1月号46ページの北上次郎氏のように)。

注意して伏線もすべて読んでいたのですが、最後の1行(正確には2行目)で出し抜かれました。すべての伏線や証拠は読者に提示されています。これを「本格ミステリ」と言わずになんと呼べばいいのでしょうか!

くやしいー!でもこれのネタが初見で分った人っているのかしら。伊藤看寿の難解な詰め将棋のように、詰むことはもう分かっているのに、手順が分からない感じです。

『本の雑誌』2005年1月号46ページに北上次郎氏曰く「大森望によると、目次を見ただけでわかった人もいるという。」と書かれているのですが、「目次を見ただけで」ってどんな人だ!?誰?いや私も騙されないようにこの可能性はあるなとは数ページ読んだところでは疑っていたのですが、その後の作者の見事な「電車男」のような展開にその可能性のことをすっかり忘れてしまっていたものですから…。

読んでいる最中には、「電車男」が出てあれだけメディアに取り上げられた後、こういった恋愛の展開は書きにくくなるな、「電車男以後」というくくり方もできるなぁ、とのんきに思っていたのですが…、残念!

もしかすると、特定の年代の人には分かりづらいのかも…。田上よしえさんのネタのように…(って、田上さんゴメンナサイ!いつも楽しみにしています (^^;。)

Amazon.co.jp: 本: イニシエーション・ラブ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456203761X/



|

« あさのあつこ「バッテリーVI」読了 (2/22) | トップページ | MSIE/XP SP2、「ポップアップブロック」の動作がよく分からない。宿題 (2/25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/3077665

この記事へのトラックバック一覧です: やられた!『イニシエーション・ラブ』乾くるみ (2/24):

» 謎解き『イニシエーション・ラブ』 序章 時系列データ [【ゴンザの園】]
トラックバックさせてもらいます。 「イニシエーション・ラブ・ネタバレバレレポート」を書いてみました。「イニシエーション・ラブ」最強の分析サイトを目指しているので... [続きを読む]

受信: 2005.03.01 15:23

» 乾くるみ『リピート』読了 (3/3) [雑木林とコンピュータ]
乾くるみ『リピート』読了。 ネタが途中で分かってしまった。 「落ち」がイマイチ [続きを読む]

受信: 2005.03.05 14:31

« あさのあつこ「バッテリーVI」読了 (2/22) | トップページ | MSIE/XP SP2、「ポップアップブロック」の動作がよく分からない。宿題 (2/25) »