« MobSync使用で E-55、復活なるか?(1/13) | トップページ | 目黒孝二「笹塚日記」読了(1/15) »

2005.01.14

あさのあつこ「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了(1/14)

あさのあつこさんの「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了。

面白かった。あさのさんは何でこんなに思春期の子どもを書くのがうまいんだろう。(※)

作中の「漫才のネタが面白くなかった(ネタが弱い)」、という評があったが、作者の力点は漫才のやりとりよりも高校生活の方が描かれているので、読んでいてまったく気にならなず、不満はなかった。まぁ、さすがに傑作の 「バッテリー」シリーズよりは…、という感じだけど、でもあさのさんの書く話は面白いよなぁ。

Amazon.co.jp: 本: The MANZAI
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265041450

Amazon.co.jp: 本: The MANZAI〈2〉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902314959

1/28追加:「本の雑誌」のページから
作家の読書道:第34回 あさの あつこ
http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi34.html

※:…と大人の僕は思ってしまうのだが、子ども達自身からすると「自分達はこんなんじゃない!」とかいう感想がでるかしら。

先日「おまえにハートブレイク☆オーバードライブ(http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20041229)」さんで「20年後の10代と尾崎を聴く!~ 「15の夜」「卒業」「シェリー」はどう響くのか?」というブログがあったのだが、今の大人になった私からすると(尾崎豊のすばらしさは認めつつも)、尾崎豊の自意識過剰な歌詞は大人には受けないだろうけど、思春期の子どもには受けるのだろうな、という思い込みを裏切るように今の子どもは「尾崎豊」の世界を身近には感じないのね。でも 「I LOVE YOU」とかは今でも人気があるのにね。



|

« MobSync使用で E-55、復活なるか?(1/13) | トップページ | 目黒孝二「笹塚日記」読了(1/15) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2595688

この記事へのトラックバック一覧です: あさのあつこ「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了(1/14):

« MobSync使用で E-55、復活なるか?(1/13) | トップページ | 目黒孝二「笹塚日記」読了(1/15) »