« PukiWikiの使用中にページに現在時刻を表示したい。(1/12) | トップページ | あさのあつこ「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了(1/14) »

2005.01.13

MobSync使用で E-55、復活なるか?(1/13)

2005/01/14追記:
1.MobSync動作画面アップ
2.動作確認掲示板へのリンク追加
3.E-55 フォント・キャッシュ

MobSyncなるソフトをインストールしてみた。というか MobSyncの存在自体は以前から知っていたのだが、自分の現在のメインのGFORTや予備機のCASSIOPEIA E-55の使い方では関係ないなぁ、と思っていたのだ。

しかし、先日突然閃いた。MobSyncを使えば、E-55が復活できるかも、と。メインの GFORTは高速でストレスもないのだが、いかんせんその 「でかさ」がネック。不満を持ちながら毎日持ち歩いていたのだ。

一方、E-55は、GFORT入手後もその「薄さ、軽さ」からしばらくは持ち歩いて使い続けていて、 GFORTは当初はその「大きさ」から 家の中で使う「お部屋内専用」「お座敷PDA」ということ外へは持ち出さなかったのだ。

しかし、次第に持ち歩くファイルの数も増え、従来のテキストだけではなく画像なども持ち歩くようになり、「Pocket_PC My Documents」フォルダや「Palm-size_PC My Documents」フォルダが肥大化するにつれ、内蔵メモリの小さいE-55では「ファイルの同期」がしづらくなり、とうとう内蔵メモリの広い GFORTに交代したのだ。GFORTを使いつつも、E-55の薄さや軽さは忘れがたいものだったのだが。その間何度他の「薄くて軽い」PDAを買おうと思ったことか。

しかし、MobSyncを使えば、E-55のCFスロットに大容量の「CFメモリカード」をさしっぱなしにしておけば、容量を気にせずに「CFメモリカード」上に「My Documents」フォルダを作り、MobSyncでCF上の「My Documents」とパソコン側のPocket_PC My Documents」「Palm-size_PC My Documents」フォルダと同期ができるのだ。

というわけでE-55を再度使い始めています。今のところの不満は

  • やっぱりE-55上での日本語入力は遅くてイライラする。
    POBoxなどを併用していますが、GFORTと比べればね…。ビューワと割り切っているのですが。それでも昔はもっと速かった気がしたのですが…。
    1/14追記:フォント・キャッシュのサイズをPalmTweakで現状の 20000バイトから30000バイトに増やしたら、以前のように動作が軽くなりました。フォント・キャッシュのおかげかは不明ですが。
  • MobSyncでの同期の始まるのが遅い。
    ずっと「対象ファイルの検索中」が続き、なかなか 「同期」自体が始まらない。これは私のファイルの数が多すぎなのでしょうか???

以上です。ま、やっぱり早く「薄くて軽い」PDA(例えば、過去のHP iPAQ h1937だったような)を買うべきなのだが。

■関連:MobSync

DooSoft Software
http://www.interq.or.jp/punk/doino/home/software.htm

WindowsCE デバイスと PC とをフォルダ単位で同期します。外部メモリも指定できます。

MobSync Ver0.9.3

MobSync動作確認覚え書き (1/14追加)
http://cgi.members.interq.or.jp/punk/doino/home/flow/bracing.cgi

Palm-size PC CASSIOPEIA(R) [ E-55 ] TOP
http://www.casio.co.jp/ppc/e55/

PocketTweak (1/14追加)
http://tillanosoft.com/ce/ptweakj.html

今後 Palm-size PC はサポート対象からははずさせていただきます。 また、独立実行版の提供も終了させていただきます。 ご了承ください。




|

« PukiWikiの使用中にページに現在時刻を表示したい。(1/12) | トップページ | あさのあつこ「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了(1/14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2561867

この記事へのトラックバック一覧です: MobSync使用で E-55、復活なるか?(1/13):

« PukiWikiの使用中にページに現在時刻を表示したい。(1/12) | トップページ | あさのあつこ「The MANZAI」「The MANZAI〈2〉」読了(1/14) »