« PukiWiki に accesskey の設定。DOSモバイルギアからのtelnet+w3m向けに (1/8) | トップページ | PukiWikiの「添付ファイル」の「アップロード」の制限を1MBから8MBに変更 (1/10) »

2005.01.09

1ヶ月半でもう母親にパソコンで教えることはなし (1/9)

母親にパソコンを無理矢理送りつけたのはいいけど、まだキーボード使えないし、代替手段として 「手書き入力」を検討していたのですが、そんな心配はあっさりと不要になりました(爆)

この連休に実家へ寄って、パソコンの様子を見たところ、なんとまだパソコンを触り始めて 1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、母親はしっかりと キーボードが使えるようになっていました。

以前様子を見に行ったときには、母親はキーボードの練習ソフトや本を購入してはいたものの、キーボードなんて 「下手に触るとパソコンが壊れちゃうんじゃないの!?」という感じでキーボードにはいっさい触れていなかったです。私もそのときには母親が マウスだけでインターネットを充実して使いこなしているのを見て、「インターネットも使いこなしているし、メールも読めているし、 まぁ、1年後位にキーボードが打てるようになっていればいいんじゃないの?」と思っていたのですが、わずか数週間の間にしっかりとキーボードが打てるようになっていました。

もちろんまだ、「ブラインドタッチ」はできず、タイプは1本の指なので速度は遅いのですが、しっかりと自分で勉強をしていたらしくキーの文字の配置は憶えていました。

で、初めてのメールの送信を行うことに。一度メールを書いたらしいのですが、そこはお約束で消してしまったようです。で、今回メールを書き直したのですが、これが1ヶ月前にパソコンを触り始めて、数週間前に初めてキーボードを触った人とは思えないほど、見事にキーボードを操って文章を書いていきました。今まで色々なパソコンの初心者を見てきたけど、こんなに上達の早い人は初めて見ました。自分の親ながら、 あんた「向上心」がありすぎです。誰の血をひいたのやら???あと、私のパソコンの教える順番も多少はよかったのではないかと少しだけ自画自賛していますが(爆)。

えー、ということで、11月25日のインターネット開通からパソコン購入1ヶ月半にしてもうすでに母親に教えるべき当初の目標はすべて達成してしまいました。しかも数冊の本を購入したのみの独学で。

  • インターネットで地元の図書館の蔵書検索や予約ができる。
  • インターネットで好きな作家の本を調べたり、注文できるようにする。
  • インターネットで好きな歌手のコンサートやCD,DVDの検索ができる。
  • 電子メールの送受信ができるようになる。
  • などなど

以上の目標はすべて達成してしまいました。あとは地元の自治体がやっている「パソコン教室」へ 「冷やかし」で行って周りの人のレベルを見てくれば、というか自分のパソコンのレベルを自慢してくれば、と言っておきましたが。

うーん、ということで、このネタはもう終了。今までの私の経験からの初心者へのパソコンの教え方の実験台に母親を選んでしまった感じですが、見事にツボにはまったようで、予想を超える上達の早さでした。

母親は、すでに来年の年賀状は自分でデジカメを使って作ると言い始めています。彼女ならやりかねません (^^;

最後に、このきっかけを作ってくれた糸井重里さんの本「豆炭とパソコン」にあらためて感謝です。すべてはこの本から始まりました。この本に出会ったおかげで、母親の生活に少しだけ新しい楽しみが広がりました。本当に感謝です。

■関連:

Amazon.co.jp: 本: 豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441800520X



|

« PukiWiki に accesskey の設定。DOSモバイルギアからのtelnet+w3m向けに (1/8) | トップページ | PukiWikiの「添付ファイル」の「アップロード」の制限を1MBから8MBに変更 (1/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2522791

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月半でもう母親にパソコンで教えることはなし (1/9):

« PukiWiki に accesskey の設定。DOSモバイルギアからのtelnet+w3m向けに (1/8) | トップページ | PukiWikiの「添付ファイル」の「アップロード」の制限を1MBから8MBに変更 (1/10) »