« ココログにGoogleのサイト内検索機能を追加 (1/28) | トップページ | 「Last.FM」+SmartDisplay(スマートディスプレイ)+無線LAN+「リモートデスクトップ」で快適音楽生活(1/30) »

2005.01.29

「天才の栄光と挫折―数学者列伝」→小川洋子「博士の愛した数式」(1/29)

藤原正彦「天才の栄光と挫折―数学者列伝」→小川洋子「博士の愛した数式」

面白いよ、両方とも。「博士の愛した数式」の前に、「天才の栄光と挫折」という数学者たちの伝記を読んでいたため、「数学者」というイメージが分かりやすかったです。

「天才の栄光と挫折」は「2ちゃんねる」の「理系」板の「数学」関係のスレッドで知って、そんなに期待しないで読み始めたらすごいのなんの。他の物理や化学などの理系の天才とは違う、「数学」という分野の「天才」のすごさ、基礎から過程をすっとばしていきなり新しい定理を発見してしまうなど、独学で数学を始めてから2~3年で、とかが読んでいて寒気を起こさせました。

「博士の愛した数式」も静寂な雰囲気がよかったです。数年前に本書の評判を聞いたときには「数式」と題名にあるので、奇をてらった本だろうと「読まず嫌い」でしたが、「天才の栄光と挫折」を読んで「エッセイ・小説」での数学の取り上げ方に偏見がなくなったので、読んでみたのです。

いやーよかったです。変な偏見を持っていてごめんなさい。博士と家政婦の「私」、彼女の息子の「ルート」、この3人のやりとり、つねに相手のことを思いやっている言動が心地よかったです。

■参考:

  • 本の雑誌2003年 11月号 博士の愛した数式 小川洋子


|

« ココログにGoogleのサイト内検索機能を追加 (1/28) | トップページ | 「Last.FM」+SmartDisplay(スマートディスプレイ)+無線LAN+「リモートデスクトップ」で快適音楽生活(1/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2745788

この記事へのトラックバック一覧です: 「天才の栄光と挫折―数学者列伝」→小川洋子「博士の愛した数式」(1/29):

» 『博士の愛した数式』小川洋子 [円相堂]
博士の愛した数式小川 洋子新潮社 2003-08-28売り上げランキング : 1 [続きを読む]

受信: 2005.03.24 22:33

« ココログにGoogleのサイト内検索機能を追加 (1/28) | トップページ | 「Last.FM」+SmartDisplay(スマートディスプレイ)+無線LAN+「リモートデスクトップ」で快適音楽生活(1/30) »