« XSLTプロセッサ msxsl.exe を Xalan の代わりに試用 (12/28) | トップページ | Ethernet(無線LANなど)経由でActiveSyncが接続できないのはファイアウォールのせい (12/30) »

2004.12.29

母親のキラーアプリは Google 右クリックサーチ(Google Search) (12/29)

まだ母親はキーボードが使えません(爆)。それでも私から見るとインターネットといい距離を置いて付き合っているなぁ、と感じます。パソコンに振り回されたり、パソコンに使われるのではなく、あくまで便利な道具として使っています。

まだキーボードが使えないので、電子メールの送信はできませんが、みんなから送られて来る電子メールを読んだり、「お気に入り」に登録してあるホームページを巡回したりと、自分の生活を乱すことなく、生活の一部として使っています。

誰かみたいにインターネットに夢中になり過ぎて、例えば「2ちゃんねる」のログを読んで徹夜、なんて馬鹿なことはしていません(爆)

そんな母親の「キラーアプリ」になったのは「Google Toolbar」の機能の一部で、マウスの右クリックから検索ができる 「Google Search」です。母親の使っている SONY VAIO type M M30B/W の場合、最初からインストールされていたものです。

母親はまだキーボードが打てないので、調べたい語句をGoogleの検索フォームから入力して検索するということができません。そのため、ホームページを見ていて分からない語句や興味のある語句が見つかると、マウスで範囲指定をして右クリックから 「Google Search」を実行してGoolgeの検索をして調べたりしています。Googleは「ウェブ」検索だけでなく「イメージ」検索もできるので、例えば音楽家の顔が分からない、といった場合には「イメージ」検索で顔写真を確認したり、と便利に使っています。「Google」、ありがとう!という感じです。

ま、早くキーボードも使えるようになるにこしたことはないのですが (^^;

■関連リンク:

Google ツールバー
http://toolbar.google.com/intl/ja/



|

« XSLTプロセッサ msxsl.exe を Xalan の代わりに試用 (12/28) | トップページ | Ethernet(無線LANなど)経由でActiveSyncが接続できないのはファイアウォールのせい (12/30) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/2414110

この記事へのトラックバック一覧です: 母親のキラーアプリは Google 右クリックサーチ(Google Search) (12/29):

« XSLTプロセッサ msxsl.exe を Xalan の代わりに試用 (12/28) | トップページ | Ethernet(無線LANなど)経由でActiveSyncが接続できないのはファイアウォールのせい (12/30) »