« 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) | トップページ | 雑木林ボランティア(リンドウ開花など)(11/6) »

2004.11.06

親にパソコンをプレゼントしたい…(その4)インターネット(ADSL)の登録(11/6)

ユーザ名/アカウントの名義は親にして、インターネット(ADSL)の代金などは、親に払わせず、自分が負担して自分の口座などから振り込むようにしたかったので、そういったことができるか「@niftyブロードバンド導入ご相談窓口( フリーダイヤル 0120-816-042)」に電話で問い合わせました。

結論は、「できます」とのこと。一度、親を「ファミリープラン」の「子ID会員」(別住所)として登録して@niftyのIDをもらった後に、その@niftyのIDでADSLの申し込みをするという2段階の手順を踏めばよいそうです。助かりました。


電話で問い合わせの応対をして下さった「@nifty ブロードバンド導入ご相談窓口」のオペレータの女の人もてきぱきと解決策をしめしてくれて、感じがよかったです。相談窓口/サポート窓口/ヘルプデスクでも甲乙色々ありますが、いい方だと思いました。

最初に問い合わせの内容が「ADSLの登録について」か「技術的な問い合わせ」かなどを切り分けるためにプッシュフォンの番号を3回位を選択して押さなければいけなかったのはちょっと面倒でしたが、他社で5~6回プッシュフォンの番号を押したこともあったのでそれにくらべればまあまあだと思います。

今後も親が色々と面倒な問い合わせをするかもしれませんが、よろしくお願い致します>「@nifty 相談窓口」様。


今日、親に電話をしたら、母が「パソコンなんて自分でも使いこなせるかしら…」と心配していたので、「図書館の本や音楽CDなどの予約とか検索が自宅からできて便利だよ!」、「例えば 群ようこさんの本を借りたいときには、人差し指1本で『 ムレヨウコ』と5文字だけひらがなやカタカナで入力して検索ボタンを押せばいいだけだからできそうでしょ?キーボードでワープロとか長文を書くわけではないので使えそうでしょ?」と答えておきました。

とりあえず、入り口は、例えば母の好きな本や音楽の予約や検索、購入を「図書館のホームページ」や「Amazon」などのオンライン書店でできるようになって、指1本で構わないのでペコペコ入力をして、キーボードの文字の配置になれて覚えてもらえばいいかなぁ、と思っています。キーボードの文字の配置さへ覚えてしまえば、後は(必要があれば)電子メールなどの多少の長文も書けるようになるでしょう…、と考えています。


昨日、糸井重里さんの「豆炭とパソコン」を読み返しましたが、「ミーちゃん」のパソコンの先生のNさんは最高ですね!こんなに生徒とキャッチボールができて、あせらずゆっくりと一歩一歩順序だてて教えてくれることができる先生はそうはいないですよ!とりあえず、何かあったらこの本を読み返して 初心を思い出して、あせらず親のペースにあわせてパソコンを教えるようにしたいと思います!!

「親にパソコンが届きました!開梱・セットアップ・使い始め (11/7)」へ続く

■リンク:

ADSL接続サービス > 入会/コース変更 : @nifty
http://www.nifty.com/setsuzoku/sign_up_new/whole_adsl/

Amazon.co.jp: 本: 豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/441800520X
ほぼ日刊イトイ新聞 -80代からのインターネット入門
http://www.1101.com/mother_A/index.html



|

« 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) | トップページ | 雑木林ボランティア(リンドウ開花など)(11/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/1882264

この記事へのトラックバック一覧です: 親にパソコンをプレゼントしたい…(その4)インターネット(ADSL)の登録(11/6):

» 豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門 [Book Review'S]
著者: 糸井 重里 タイトル: 豆炭とパソコン―80代からのインターネット入門 ★★★★★★★★★★ 風邪で熱が出てしまいました(>_ [続きを読む]

受信: 2005.03.11 19:03

« 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) | トップページ | 雑木林ボランティア(リンドウ開花など)(11/6) »