« 里山・雑木林へ。デジカメのメモリカードを忘れて撮影できず (>_<)。(11/3) | トップページ | 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) »

2004.11.04

親にパソコンをプレゼントしたい…(その2) 駄目じゃん!キーボード (11/4)

11/1(親にパソコンをプレゼントしたい…)の続き

実は今日の夕方までにでどの機種にするか決めていました。数日前にヨドバシカメラへも行って、各社の 「液晶一体型」パソコンを実際に一通りさわってみて出した結論でした。買おうと思っていた機種は、

SONY VAIO type M VGC-M50B/S(銀色) または VGC-M30B/W(白色)

 または 

でした。もうこの週末には注文してしまおうと思っていたのです。

選んだポイントを上げると

  • デザイン、または本体の色:

    個人的には一番大事なのがデザイン、特に色でした。
    初心者が「毎日、さわってみたい!」と思わせるような楽しいワクワク感のあるものがよかったのです。
    本当は、糸井重里氏が彼の母親(80歳)に送ったようなオレンジ色の iMac みたいなカラフルな色のものがよかったのですが、パソコン売り場に並んでいる機種は高級感を出すためか 黒色か、銀色、そして白色しかありませんでした。できれば 白色で妥協したかったのですが…。
  • パソコン本体の大きさと重さ:

    同じ位大事だったのが、重さや大きさでした。
    重さが15kgもあるパソコンだと年老いた?親が位置や向きを変えるのに動かすのも大変なので、機能は少なくてもよいから、できるだけ軽くて、家の中の気に入った場所でパソコンを使えるように持ち運びがある程度は楽な「液晶一体型」から軽いものを探して、とりあえず 9kgのものにしました。
  • 機能は低機能で電子メールとインターネットなどだけでよい:

    機能はあまり高機能でも、キーボードの打ち方や電子メールの出し方から覚える「パソコン初心者」には使いこなせないので、おまけ程度にDVD再生やHDD録画ができれば十分すぎる程度で、なくても構わないと思っていました。高機能のために「パソコン本体」や「液晶サイズ」が大きくなってしまうのは本末転倒なので、部屋に置いても日常生活にとけこんで気にならない程度にということで選びました。

他に検討した機種は、「液晶一体型」パソコンで

  • NEC VALUESTAR S VS770/AD
  • FUJITSU FMV-DESKPOWER LXシリーズ LX70J/LX50J(FMVLX70J)

でした。

が、今日何気なく入ったソフマップに「SONY VAIO type M VGC-M50B/S」が展示してあったので、(もう買うと決めているし…)と思いつつ、何の気なしにキーボードで文章を打っていたら、突然気がつきました。 「VAIO type M」、全然駄目じゃん!

隣に「NEC VALUESTAR S VS770/AD」も展示されていたので、やはりキーボードで文書を打ってみましたが、 「VS770/AD」も全然駄目じゃん!

つまり、これらの「液晶一体型」パソコンのキーボードは省スペースをめざしたためか、 キーボードのレイアウトがデスクトップのものではなく、ノートパソコンと同じレイアウトだったのです。 「カーソルキー(上下左右の方向キー)」または「PgUp(PageUp)」「PgDn(PageDown)」キーは省略されて他のキーと共用になっていて「Fn」キーを同時に押しながら使うようになっていたのです。またキーボードのタッチもペコペコでクリック感がないし。

これって、「パソコン初心者」にはツライでしょう!どーよ!?Windows は、ただでさえ[Ctrl]+[Alt]+[Delete]など無意味に同時に押すキーが多く、初心者は覚えるのが大変だろうと思われるのに。初心者にはできるだけひとつでもハードルを低くしてあげたいのです。

というわけで、以上の昨日までに検討していた「液晶一体型」の機種はすべて「却下」となり、パソコン選びは振り出しに…。あらためて 「省スペース」型などで探して見たいと思います。


…隣にあった Apple eMac、よかったな…、ボソッ。でも、自分は Mac は詳しくないからなぁ、どうしようかなぁ。

雑木林とコンピュータ: 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5)」へ続く



■リンク:

ソニー VGC-M30B/W [15.4型ワイド DVDスーパーマルチドライブ Office Personal 2003]:ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/25788073.html
ソニー VGC-M30/W [15.4型ワイド DVDスーパーマルチドライブ]:ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27750115.html

対応メモリー情報 04-MG059
http://www.iodata.jp/products/memory/news/2004/09_059.htm
DR400シリーズ
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/dr400/index.htm



|

« 里山・雑木林へ。デジカメのメモリカードを忘れて撮影できず (>_<)。(11/3) | トップページ | 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/1865939

この記事へのトラックバック一覧です: 親にパソコンをプレゼントしたい…(その2) 駄目じゃん!キーボード (11/4):

« 里山・雑木林へ。デジカメのメモリカードを忘れて撮影できず (>_<)。(11/3) | トップページ | 親にパソコンをプレゼントしたい…(その3) 買いました!SONY VAIO type M VGC-M30B/W (11/5) »