« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

雨上がりの里山・雑木林・棚田・谷戸へ (10/31)

午後から久しぶりに自宅近くの里山・雑木林・棚田・谷戸(歴史環境保全地域)へ。

雨上がりで曇り空でしたが、アオゲラが枝先にとまり羽づくろいをしていたり、 モズジョウビタキなどが鳴いているところを見れました。

紅葉はまだまだですが、ヌルデだけはいち早く葉を赤く染めていたり、 カラスウリがオレンジ色の実を垂れていました。他には コウヤボウキが白い花をつけていたり、ヤブレガサが綿帽子の実をつけていました。

青色のシジミチョウの仲間にまじって、オレンジ色のシジミチョウ( ベニシジミ?)がセンダングサの黄色の花に翅を斜めに開いてとまっていました。

田んぼでは稲刈りも終わり、畦などに干されていました。

※写真はちゃんと取れていたら、後で掲載予定。


いち早く紅葉したヌルデの葉

黄色いヤクシソウの花

オレンジ色のベニシジミチョウ?センダングサの黄色い花にとまる

どこもかしこも稲が干されていて、道路の両側にまで干されていました。

雨などをさけるためビニールをかけられた稲の穂

白いキクの仲間の花 。シラヤマギク???

稲が干された棚田の光景(その1)
「掛け干し」というらしいです。

稲が干された棚田の光景(その2)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.30

三浦展『ファスト風土化する日本―郊外化とその病理』読了 (10/30)

三浦展『ファスト風土化する日本―郊外化とその病理』読了

  • 興味深いという意味で面白かったです。
  • 自分が先祖代々の東京生まれの東京育ちで東京から出たことがなく、今地方がこんな状況になっていることを知らなかったので、ビックリしたのが正直なところです。
  • 以前から大学などで上京して来た人が就職などで田舎に帰らずにそのまま東京で就職して東京にいついてしまうのが不思議でならず、自分の生まれ育った田舎の方が暮らしやすいのに何でだろうと思っていたのですが、本書を読んで少しだけ疑問が晴れました。

メモは後日アップするかも、しないかも…。

■目次

第1章 のどかな地方は幻想である
第2章 道路整備が犯罪を助長する
第3章 ジャスコ文明と流動化する地域社会
第4章 国を挙げてつくったエセ田園都市
第5章 消費天国になった地方
第6章 階層化の波と地方の衰退
第7章 社会をデザインする地域

■メモ(11/19追加)

P3、2004年6月に起きた佐世保市小六女子同級生殺害事件

  • カッターナイフ
  • インターネットの掲示板
  • 西日本新聞 佐世保市小6女児殺害事件
    http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/sasebojoji/kiji/040604_1.html

     この掲示板がある大手インターネットサイトでは、初めて利用する際には会員登録が必要。自分のネット上の名前とアクセス用のパスワードを決めるほか、自分の好きな顔や服装を選択して、「アバター」と呼ばれる自分の分身を作成する仕組み。

  • 長崎小6女児殺害事件
    http://haiiro.info/nevada.html

P3、神戸、1997年、酒鬼薔薇聖斗事件(さかきばら)

P3、2001年の池田小学校の事件

  • 我が人生を変えた事件~大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件~
    http://www.kachijiten.com/kachi/news/murder.htm

    大阪教育大学教育学部附属池田小学校に、2001年6月8日(金)、宅間守被告が出刃包丁を持って進入し、児童や教員23名を殺傷しました。

P4、どこでも同じような風景である。豊かな自然や長い歴史を感じさせる街並みが衰退する代わりに、真新しい道路ができ、車が走り、ニュータウンができ、プレハブ住宅が建ち、ファミリーレストランやディスカウント店が立ち並ぶ風景。ここまで日本中が均質になったのなら、東京で起こることは、東北でも九州でも起こって不思議ではない。

P4、皮肉なことに、古くから都市化している東京は、いま日本中で最も安定した地域であり、対して、ここ10年か20年ほどのあいだに急激に都市化し、郊外化した地方は、いま最も不安定な地域なのである。

P5、ファスト風土化した地方こそが最も危ない。

p144 「家計調査」、毎月の収入と支出を調べている。

P145、年間消費、東京、地方
2000年の「家計調査」で見ると、東京よりも富山や福島のほうが消費支出が多いのである。県庁所在地別の年間消費支出金額は、一位富山市、二位福島市、三位浦和市、四位金沢市、五位横浜市、六位山形市、七位東京都区部
2002年を見ると、一位富山市、二位広島市、三位さいたま市、四位京都市、五位浦和市、六位千葉市、七位福島市、八位東京都区部である。

p161 階層化を許容する国民

P163、「年収300万円時代」

p163 階層格差固定の危険

p164 低所得層ほど教育費が減少し、テレビやゲームばかり

P165、簡単にいえば、第一階級ほど勉強に不熱心であり、テレビやゲームばかりという生活が浮かんでくるのである。

p166 低い階層の子どもほど学習時間が減っている

P166、勉強時間

p167 地方の若者の意欲低下

P167、2000年の「家計調査」における教育費は、(略)およそ二倍の開きがある。
 大都市部では塾、私立中学・高校が多数存在するので、ゆとり教育では不満あるいは不安なな親は、金さえ出せば子どもに高い教育を施すことができる。しかし地方では、塾はだいぶ増えたが、進学校と呼べる私立は少ない。公立がゆとり教育を実施すれば、子どもの学力、といって悪ければ受験力は低下し、多様な受験教育の存在する大都市部との差が開く。

P168、地方への財源移譲論議のなかで、義務教育の国庫負担金制度の廃止も検討されていることを取り上げ、「この制度を廃止したら(中略)地域間の教育格差が拡大」し、「家庭の経済力や文化力による学力格差が拡大すること」が心配されると述べている。

  • MSN-Mainichi INTERACTIVE 教育ニュース
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/archive/news/2004/10/20041011ddm012070184000c.html

    三位一体改革の現場:
    地方はどう変わるのか/2 義務教育

     三位一体改革は当面、06年度までに3兆円の税源を国から地方へ移すことが目標。その「見返り」となる補助金削減で、最大の焦点に浮上しているのが総額2兆5000億円の義務教育費国庫負担金だ。

     一部の知事が負担金削減に反対するのも同じ理由だ。8月18、19日に新潟市で開かれた全国知事会議で長野県の田中康夫知事は「人材が資源の日本では実施主体を問わず、義務教育は国家が責任を持って財源保障すべきだ」と主張。採決では、文科省OBの加戸守行愛媛県知事ら7知事が反対した。賛成に回った石原慎太郎都知事もその後、改めて反対の立場を表明している。

  • 浅野史郎WEBサイト『夢らいん』
    http://www.asanoshiro.org/mm/040824.htm

     反対論のもう一つの論拠は、この国庫負担がなくなると、(財源が乏しい
    県や離島、過疎地を抱えた条件不利県では)義務教育の水準が下がってしま
    うという不均衡を招くおそれがあるということである。義務教育は、あくま
    でも全国共通水準を保つべきであって、こういう事態は絶対に許されないと 主張する。

     こういう想定まではせずに、単に、「義務教育は国の責任で行われるべき
    ものであるから、国庫負担をするのは当然」という論も、全国知事会の場で
    は多く聞かれた。これらの反対論に対しては、知事会の場で、私を含めて多
    くの知事から反論がなされたが、改めて論じてみたい。

     最後の「義務教育は国の責任」ということから始める。国の責任というこ
    とと、財源を半分負担することとは、直接の関係はない。つまり、財源負担
    をしなくなることは、国の責任放棄にはならない。義務教育に対する国の責
    任は、学校教育法などの法令で極めて厳格に義務教育のあり方を規定してい
    ることで、十分に果される。本来、義務教育の実施は、市町村の自治事務で
    ある。義務教育サービスの性格は、福祉サービスなどと同様に、その地域の
    住民たる子女に対してのものであることから、地域密着型であり、国際貿易
    港や高速道路の整備、通貨の統制など、文字通り「国の責任」でなされる仕 事とは性格が違う。

     2番目の「教育水準が下がるおそれ」というのを、知事本人が言い出すの
    は理解に苦しむ。上に書いたように、廃止に伴い地方への税源の移譲を含む
    財源の確保は十分に行われるという前提の下に議論するとすれば、「教育水
    準が下がる」という自動詞で言うのではなく、主語は「知事は」であるのだ
    から、「教育水準を下げる」という他動詞で表現すべきものである。そう言
    えば、反対論の矛盾が明確になる。

  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20041006/mng_____kakushin000.shtml

    義務教育費の国庫負担問題

     また、国の負担制度のおかげで教育水準が高まったという文科省の主張に対し、総務省は「公立小学校教員一人当たり児童数」の推移を提示。「一人当たり児童数が減って教育水準が高まったのは、一九五九年に義務標準法が施行されたのが理由だ」と、カネを出す主体が国から地方に変わっても水準は落ちないと反論。理屈では負けておらず、幹部からは「文科省はカネの話ばかりするが、ゆとり教育などほかにやることがあるのでは」と余裕の皮肉も。

  • Yahoo!ニュース - 政治 - 産経新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040819-00000000-san-pol

    全国知事会 義務教育費の削減、結論持ち越し

     田中康夫・長野県知事のように「文部科学省という省庁の中で声が小さいところ(が所管する補助金)から処理しようとするのは弱い者いじめ」とする意見も出された。

     これに対し、削減推進派の浅野史郎・宮城県知事が「国が(教育費の)半分を持っていることと、義務教育の水準が守られることはイコールではない」と税源移譲に含めることを主張。石井正弘・岡山県知事も、財政事情の厳しい自治体では補助金を削減すれば教育水準が落ちるとの意見に対し、「(国には)地方に対する不信がある。地方分権という明治以来の大改革に、これを認めることは自己否定になる」と主張した。

  • 義務教育費国庫負担制度堅持アピール
    http://www.ntu-net.com/gikyo-apil.htm

     また、日本の教育を考える「10人委員会の提言」をはじめ、8月17日には、櫻井よしこ氏、森永卓郎氏ら5人に長野県知事・田中康夫氏も加わり、「義務教育費国庫負担金の削減に反対する緊急共同宣言」を発表しています。この宣言の中で櫻井氏らは、「全国民に等しく教育を受けさせる義務教育費は、国家が責任を持って負担すべきだ」等を強調しています。

  • melma!blog [田中県政追撃コラム]
    http://blog.melma.com/00060168/20041004120200

    40対7で、これを一部廃止し、その分の税
    源移譲を国に求めていくことに決まったが、田中康夫長野県知事は反対側に回っ
    た。どこまで考えての反対論か分からないが、昨年までの立場を翻しての反対だ
    った。国庫負担を廃止することで、義務教育の地域格差が広がる、というのが反
    対理由のようだが、しかし、本当にその懸念は正しいのだろうか。
    田中知事のこの態度は、"中央VS地方"の対立の構図を徒に増幅させ、改革を拒
    む"抵抗勢力"のように見える。

  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040820/mng_____kakushin000.shtml

    『分権推進には異議なし』

    石原知事も『賛成』 都、独自行動なお模索

     採決では、賛成が当初の予想より三人増えて四十、反対は七だった。賛成に回ったのは石原知事と、片山善博鳥取県知事、金子原二郎長崎県知事。三人とも、義務教育費を削減・移譲することには依然反対のままだったが「分権推進のため、知事会がまとまって政府に提出することに異議はない」と議論の集約に“協力”した。

     「国が財源を保障しなければ、地方に生まれる子は十分な教育を受けられなくなる」(田中康夫長野県知事)「財源確保論と教育論は別問題。混同しているのでは」(安藤忠恕宮崎県知事)。議場では賛否両論がぶつかった。

P170、郊外化した地方の子どもの「バカの壁」

p171 ところが現代は、地方でも郊外化が進んでいるので、子どもが自分で歩いたり、自転車に乗ったりしていける範囲にそういう店がない。駄菓子を一個買うにも、消しゴムを一個買うにも、親の運転する車に乗せてもらってジャスコに行くしかない。

p172 地方の生活のほうが都会よりバーチャル化している

P172、実際、NHK放送文化研究所の「国民生活時間調査」によると、地域別のテレビ視聴時間は左記のとおりである。
(一部、略)
東京圏 三時間三〇分 北海道 四時間〇九分 東北 四時間〇一分
四国 三時間五三分
あきらかに大都市部で少なく、地方で多い。特に四国、北海道、東北で非常に多い。

  • WINK 107号「NHK国民生活時間調査・結果概要報告」
    http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/tokusyu/wink107.html

    このたび、調査結果が速報として発表(2001年2月15日発表)されましたので、長野県の主だった結果概要を簡単に報告します。

  • 2000年国民生活時間調査報告書
    http://www.nhk.or.jp/bunken/book-jp/b-jikan2000.html

    1. NHK放送博物館受付で販売
    2. 郵便振替により申込みを受け、郵送する
    口座名 : NHKサービスセンター
    口座番号 : 00190-0-105415
    通信欄に『2000年国民生活時間調査』と記入のこと。
    (価格 本体1,500 円 (税込))

p172 これも従来の都会と地方のイメージからすると反対だ。都会のほうが自然がないから実体験も少ない、というのがこれまでの常識だ。しかし現実派そうでもなくなっているのである。

p173 家族で消費・レジャー施設に行くだけの生活

p174 人生のモデルがない

p177 二〇〇三年八月に発表された国立教育研究所の「学習意欲に関する調査」の結果でも、どういうときにやる気が出るかという質問に対して、高校生の(中略)、それと並んで「将来つきたい職業に関心を持った」ときも八九.七%いた(中学生でも九〇.五%)。

P179、映画「トゥルーマンショー」
トゥルーマンは、その街の外側に多様な世界が無限に広がっていることを知らずに生きている。それがはたして幸せなのか。

p180 しかし、「それは反面その土地その土地の誇りが失われていく三〇年でもあった」と永山は書く。「地方では何をしていいのかわからない。夢を容易に見つけられない現実がある」と。

P183、目標も意欲もなく、(中略)買い物をしているだけの、たいへん視野の狭い消費人間にも見える。

P183、やや話が飛ぶが、アメリカの一八~二四歳は、過去三年に海外旅行に行ったことのある者が二一%である。スウェーデン九二%、ドイツ、イギリス七七%、イタリア七二%、フランス六七%、カナダ五六%と比べるとかなり低い(ちなみに日本は三一%。『朝日新聞』二〇〇三年一月一日付)。アメリカで生まれ育ち、ほかの国を見聞せず、アメリカが世界でいちばんすばらしいと信じている若者がアメリカには多い。

P193、逆にコミュニティの力が低下すると、われわれは自分の世界に閉じこもり、外の世界を見なくなる。と同時に、外の世界をつねに監視しなくては気がすまなくなるのである。これが近年増えている監視カメラの問題の背景にある。

p193 コミュニティの力があれば、監視カメラも減らせるのである。

P194、都市のリノべーション

p197 歩ける街
P197、道が広くてまっすぐでなければならないというのは、コルビュジェ以来の近代主義的都市計画の陥った誤りだ。コルビュジェは「まっすぐな道は仕事の道だ」と言った。たしかにまっすぐな道のほうが仕事ははかどる。生産的で効率的である。だが、コルビュジェも言っているように、曲がった道のほうが絵画的であり、休息に適している。

  • はてなダイアリー - ル・コルビュジエ

    直方体や立方体をベースにした幾何学的な建築物を多く設計した。パリの中心から貧民街や裏通りを潰して一直線の道と一直線の・しかも統一色(白!)の建物を建てようとした「ヴォワザン計画」の発案・強硬派だった。


    以来、「流線型」にハマッテしまい、1931年の北アフリカのアルジェの街路整備の「オビュ計画」においては、女体の美しいボディラインを模した流線型となってしまっているのだ。

  • ル・コルビュジェの写真
    http://www1.ocn.ne.jp/~training/311501_corbusier.html

     20世紀の建築家で、最も有名かつ
     影響力のあった、ル・コルビュジェの
     作品を紹介します。

  • ル・コルビュジェ Le Corbusier
    http://www.myswiss.jp/art/corbusier.htm

P198、
車がないと暮らせない、通勤も、買い物も、遊びもできないというのでは、別の意味で生活が不便になったということであろう。
 つまり、これも多様性の問題である。マイカーが使えなければ、電車がある、バスがある、自転車がある、徒歩があるという選択肢の多様性があったほうが、生活者にとっては便利なはずである。そしてそれは、歩いて楽しい街、自転車に乗って楽しい街、電車で行くのに楽しい街といった、街の多様性を生むことにもなる。

P199、郊外の生活は、一見ゆっくりとしているように見えるからスローライフだといわれることもあるが、それは間違いである。大量生産・大量消費システムに乗っかった郊外の生活こそ、誰がどこでつくった素材を、どうやって輸入し、どうやって加工しているのかわからない、ファストライフそのものだ。

P200、ニューアーバニズムの教え
アメリカでも、大量生産的で画一的な郊外開発への反省から、この二〇年間、ニューアーバニズムという新しい郊外住宅開発手法が生まれてきている。

 第一に、自動車だけではなく電車を利用すること
 第二に、ミクスド・ユース(複合的・混合的な土地利用)
 第三に、公共空間を重視すること
 第四に、ヒューマンスケールであること
 第五に、歩けること
 などがガイドラインである。
 具体的には
*巨大ショッピングセンターに自転車で買い物に行かなくても、住宅地の中である程度の買い物ができるように近隣商店をつくり、そこに歩いていけるようにする。
*住宅地の中に、広場、書店、カフェ、ギャラリーなどを設けて、人が自然に集まるようにする。
*住宅の敷地面積を狭くして、住宅同士をある程度密集させて建てたり、狭い路地をつくったりすることで、住民の自然なコミュニケーションの機会を増やす。

  • ニューアーバニズム - Wikipedia

    ニューアーバニズムとは、1980年代後半から1990年代にかけて、主に北米で発生した都市設計の動き。ヨーロッパではコンパクトシティー、イギリスではアーバンビレッジが同様の概念を打ち立てている。


    ニューアーバニズムも批判に無縁ではなく、実際に開発された町が目的を満たしていない、社会学的決定論的な傾向がある、などと批判されている。

  • シャロットモデル
    http://www.udit.co.jp/ronsetsu/69/6902.htm

    シャロット・モデルは実践的な手法ですが、その背景にはニューアーバニズムという考え方が存在します。
     この考え方が広く世間で言われ始めたのは、いわゆる行政からのトップダウン方式によるまちづくり(モダニズム)が崩壊し、もはや市民不在によるまちづくりは論外だという風潮が高まってきたからです。そして、ニューアーバニズムを実現するために考え出されたのがシャロット・モデルです。
     ニューアーバニズムという考え方は日本でも多くの書籍が出版されていますので詳細には記述いたしませんが、以下のように大きな5つの理念の上に成り立っています。

    ① ウォーカビリティ(歩きやすさ)

    ② ミックスドユーズ

    ③ 多様な居住形態の提供

    ④ 高密度・コンパクト設計

    ⑤ 地域性が感じられるまちなみの形成

P208、都市計画家の蓑原敬
p209 「その上、賑わいのある都市を育てると言いながら、県庁、市役所などの行政施設、病院や文化施設まで安くて広い土地を求め郊外に移ってしまった所が多い。これでは街が崩壊するのは当然ではないか」

  • 都心居住論
    http://www.academyhills.com/gijiroku/18/ashi.html

    蓑原敬氏は建設省時代から日本の古い街を歩きまわり、「どうして日本の近代住宅団地には、この空間のヒダや暮らしのニュアンスを造り込めないのだろうと考え続けた」と語る。茨城県の住宅課長時代、その思いをぶつけるように公営住宅のスタイルを変える団地を創った。建設省を飛び出してからは、都市プランナーとして活躍、「団地」ではなく、「街」を創ることに専念してきた。「過去50年の残像を払拭して、50年後に観光資源として世界が評価する都市と住まいを考えなさい。主役は君達なのだ」と塾 生を激励する。以下はその講義要約。

  • 街は要る!
    http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/mokuroku/book/938machi/kouen.htm

    街は要る!
    蓑原敬氏らが講演と討論
    『日刊建設工業新聞』 2000.4.27

    危機的状況にある地方都市(街)

    後世に残る街をつくってなかった

    街づくりには市民の総意が不可欠

P210、カルソープ

  • Village Homes
    http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/5472/crossings.htm

    ニューアーバニストの西の横綱といえばピーター・カルソープ。そしてそのピーター・カルソープの代表作といえばラグナ・ウエスト。そんな図式がいつしか常識になってしまった感もありますが、実際ラグナ・ウエストを訪れて失望した方も多いのではないでしょうか。確かにラグナ・ウエストはニュー・アーバニズムが台頭してきた時期に実施された大規模プロジェクトですが、様々な必然・偶然が重なり、実際そこにピーター・カルソープの理念が具現化されているかというと甚だ疑問が残ります。一方、ザ・クロシングズは規模こそラグナ・ウエストの比ではありませんが、コンパクトな開発の中に、カルソープのニューアーバニズムの理念の多くが盛り込まれた優れた事例として、アメリカでも注目を集めている話題のプロジェクトです。

  • 視察研修
    http://www.scr-jp.com/scr/result/sta.html

    《カルソープのニューコンセプトタウン-ラグーナウエスト》


    サクラメントの南約16キロ、エルクグローブのLagnaBlvd沿いに広がる定型的な郊外型ニュータウンの一角にラグーナウエストがある。アメリカを代表するプランナー、ピーター・カルソープ氏が手がけたことで知られており、サクラメント市内でも人気は高い。開発はリバーウエスト・デベロップメント社のフィル・アンジェリデス氏が行ったが土地利用計画はカルソープ氏が作成した。しかし、不動産不況の時期に遭遇したことなどによりカルソープ氏が手を引くことになる。その後リバーウエスト・デベロップメント社が開発宅地を他デベロッパーやホームビルダーに売渡し、彼等がガイドラインやデザインコードを守らなかったためにカルソープ氏が当初思い描いたものとはほど遠い街になってしまったようだ。

P210、異なる者同士が、仕事を通じてかかわり合い、言葉を交わし、利害を調整し、仕事を進める。それこそがコミュニティがあるということであり、公共空間があるということなのだ。別に芝生の公園があることが公共空間なのではない。

P213、ある日、私は都市公団の取材を受けた。古い団地を建て替えるが、どのような建て替えがいいかというテーマである。
 私の回答は「社会問題解決団地」、言い換えれば、社会をデザインする地域づくりだ。
 それは何かというと、まず団地に古くから住んでいる、もう定年退職した人に会社やNPOをつくってもらう。大きな団地なら、団地向けだけでも、団地内の清掃、植栽、庭の手入れ、引っ越しや模様替えの手伝いなどの便利屋業、コピーや製本、子どもの遊び相手など、仕事のニーズがかなりある。
(中略)
 もちろん、そのシニア会社やNPOの事務所は団地内になる。団地には必ず、フリーターも失業者も無業者もいる。多くは若者だ。そういう若者をそのシニア会社やNPOで雇う。シニアたちは職業経験が豊富だ。知識や技術をたくさん持っている。それを若者に伝授する場にするのである。
(中略)
 このようなシステムがあれば、シニアの生きがいにもなり、お金も多少は稼げて、若者に仕事を与えることもでき、社会性を身につけさせることもできる。

P218、フランス国立高等社会科学研究院のオギュスタン・ベルク教授




| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004.10.29

coLinux 0.6.1 (Debian) の起動画面 (10/29)

coLinux インストール後、coLinux を起動するのはどのコマンド?(Debian)

  • C:\coLinux\colinux-daemon.exe -c default.colinux.xml
  • colinux-console-nt.exe
  • ERROR STORM
    http://www.geocities.jp/error_storm/colinux2.html より

    2.起動!

    colinux-daemon.exe -c default.colinux.xml のようにコマンドオプション -C で明示的に config.xmlを指定してやる必要ありです。(ver 0.6.1より)


    画面上にDOS窓のようなコンソール画面と、Cooperative Linux console と云うコンソール画面が表示される。
    この Cooperative Linux console は閉じても良いが、
    もう一方のDOS窓風の方を閉じるとcoLinuxも終了してしまうので注意。


    実は、Cooperative Linux consoleは、coLinuxのインストールフォルダの中の colinux-console-fltk.exe が
    それである、このコンソールは重い上に再描画に不具合がある等使い勝手が悪い。


    当面は、Cooperative Linux console は使用しない方が楽です、代用品として、同じくインストールフォルダにある colinux-console-nt.exe を起動するようにしましょう。
    (要するに Cooperative Linux console フォームを閉じて、colinux-console-nt.exeを起動するだけです)

■Cooperative Linux console の動作画面

041029-colinux-console.png

■DOS窓のようなコンソール画面

041029-colinux-debian.png


■ coLinux 関連過去の記事:

coLinux 0.6.1 (Debian) の起動画面 (10/29)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041029_colinux_.html

coLinux (Cooperative Linux) 0.6.1 のセットアップ/インストール手順 (9/3)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/colinux_coopera.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

『WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド』アライド・ブレインズ, 安藤昌也 読了(10/28)

『WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド』アライド・ブレインズ, 安藤昌也 読了


Amazon.co.jp: 本: WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド

メモは後日まとめて掲載・アップします。

12/5 p10~p50の記述忘れを追加。
10/30 キオスク端末について追加

p10 「平成13年身体障害児・者等実態調査」によると、全国の18歳以上の身体障害者数は約325万人と推計されます。

p10 平成16年5月1日現在の日本の高齢者(65歳以上)人口は2,471万人で、総人口の19.3%を占めています。

p12 ※5
インターネットを利用している人は視覚障害者の69.7%、聴覚障害者の81.1%、肢体不自由者の43.6%、知的障害者の19.6%となりました。

p12 2002年末のインターネット利用率は日本人全体の54.5%となっており、この値と比較しても障害者のインターネット利用率がとても高いことがわかります。

p30 シェアウェアの「色々の色(http://www9.plala.or.jp/pec/03713/w/)」

p40 日本アイ・ビー・エムのインターネット閲覧支援ソフト「らくらくウェブ散策」

p42 1990年に制定された「障害を持つアメリカ人法」(ADA)

p42 ICT

p52 ウェブアクセシビリティ実証実験のホームページ「みんなのウェブ」

p62 WAIアクセシビリティガイドライン(略してWCAG)

  • 【レポート】Webアクセシビリティの新たな指針、WCAG第2版の草案を読む(1) (MYCOM PC WEB)
    http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/15/12.html

    WCAG第1版では、アクセシブルなコンテンツ制作のための基準を14のガイドラインに分け、それぞれの項目に対して具体的なチェックポイントを設けている。各チェックポイントにはさらに優先度1(必ず満たすべき項目で、満たさないとコンテンツにアクセスできないユーザーが出てくる)から優先度3(満たすことが望ましい項目で、満たさないとアクセスに多少困難なユーザーが出てくる)までのプライオリティがつけられている。


    第1版のガイドライン区分が機能主体であったのに対し、第2版ではPerceivable(知覚しやすい)、Operable(操作しやすい)、 Understandable(理解しやすい)、Robust(耐久性)という4つのユーザー主体のガイドラインに大きく分けられ、それぞれに対して計 18項目のチェックポイントが設けられた。

  • ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン1.0 HTML技術書
    http://www.zspc.com/documents/wcag10-tech/html-techniques/

    目次

    * 概要

    * この文書の位置付け

    * 1 文書構造とメタデータ

    o 1.1 メタデータ

    o 1.2 構造的なグループ化

    * 2 言語情報

    o 2.1 言語の変更を明示する

    o 2.2 基本となる言語を明示する

    * 3 テキストのタグ付け

    o 3.1 強調

    o 3.2 略語と頭字語

    o 3.3 引用

    o 3.4 画像にするよりはタグとスタイルシートを使う:数式の例

    o 3.5 構造を表すその他の8つの要素(出典、ソースコード、削除部分などの明示)

    * 4 リスト

    o 4.1 リスト項目の前につくマークを変更する場合はスタイルシートを使う

    * 5 テーブル

    o 5.1 データを表すテーブル

    o 5.2 レイアウトに使うテーブル

    o 5.3 テーブルの線形化

    o 5.4 テーブルの後方互換性の問題

    * 6 リンク

    o 6.1 リンクしている部分の言葉

    o 6.2 リンクのグループ化とそれを読み飛ばす仕組

    o 6.3 キーボードによるアクセス

    o 6.4 アンカーとターゲット

    * 7 画像とイメージマップ

    o 7.1 画像に対する短い同等の役割を果たすテキスト("alt-テキスト")

    o 7.2 画像に対する長い説明

    o 7.3 ASCIIアート

    o 7.4 イメージマップ

    o 7.5 画像の配色

    o 7.6 動画

    * 8 アプレットとプログラム関連のオブジェクト

    o 8.1 アプレットとプログラム関連のオブジェクトに対する同等の役割を果たすテキストとテキスト以外のもの

    o 8.2 それ自身がアクセシブルなアプレット

    * 9 オーディオとビデオ

    o 9.1 音声による情報

    o 9.2 マルチメディアに対する同等の役割を果たすテキスト

    o 9.3 マルチメディア・オブジェクトの組み込み

    * 10 フレーム

    o 10.1 フレームのタイトルをつける

    o 10.2 各フレームの関係についての説明を書く

    o 10.3 フレームをサポートしていないブラウザ向けの内容を用意する

    o 10.4 フレームに入れる内容

    o 10.5 フレームの表示先

    o 10.6 フレームの代りとなるもの

    * 11 フォーム

    o 11.1 キーボードによるフォームへのアクセス

    o 11.2 フォームの構成部品のグループ化

    o 11.3 フォームの構成部品へのラベル付け

    o 11.4 グラフィカルなボタン

    o 11.5 特定の構成部品向けのテクニック

    o 11.6 フォームの後方互換性の問題

    * 12 スクリプト

    o 12.1 うまく変換されるスクリプト

    o 12.2 画面を明滅させるスクリプト

    o 12.3 点滅や移動をさせるスクリプト

    o 12.4 それ自身がアクセシブルなスクリプト

    o 12.5 スクリプトの代りとなる表現

    o 12.6 ページの更新と新しいウインドウ

    * 13 HTMLの要素と属性の索引

    o 要素

    o 属性

    * 14 参考文献

    * 15 資料集

    o 15.1 他のガイドライン

    o 15.2 ユーザーエージェントと他のツール

    o 15.3 アクセシビリティ関連

    * 16 謝辞

  • WCAG準拠サービス | 制作/開発 | ミツエーリンクス
    http://www.mitsue.co.jp/service/produce/wcag.html

    アクセシビリティの国際基準、WCAG1.0とは


    WCAG (Web Contents Accessibility Guideline)は、WAI (Web Accessibility Initiative)の推奨するガイドラインで、Webアクセシビリティを配慮する上での重要項目をまとめたバージョン1.0は1999年に発表されました。WAIは、インターネット技術に関する標準化の策定をおこなっている国際団体、W3C (World Wide Web Consortium)内に設けられた組織です。


    このガイドラインの項目は、優先度によって3つにレベルわけされており、最終的には3つのレベルのいずれかに準拠することが可能です。最低レベルのA(シングルエー)は、ごく基本的な項目を満たしたことを意味し、その上のレベルAA(ダブルエー)の項目を満たすことで、貴社サイトにアクセスできるユーザーグループはさらに増加します。最高レベルとして設定されているAAA(トリプルエー)では、サイトのアクセシビリティが大幅に向上することを意味しています。これらのレベルが正しくサイトに適用されていれば、サイトのアクセシビリティ度を判断する上で世界共通の目安になります。

p75 キオスク端末

  • HITACHI : 情報キオスク端末
    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/acce/products/body/comstati/

    お年寄りや車椅子の方でも安心してご利用できる前面に設置された手すり。聴覚障害者の方も安心して操作できる手話アニメーションによる画面ガイダンス。視覚障害者の方には、ハンドセット・イヤホンによる音声ガイダンスや入力内容を確認できる点字表示。

     また、画面やカードリーダ、証明書取り出し口など使いやすさを考慮した設計はもちろんのことユニバーサルデザインの情報キオスク端末によって、住民票の写し、印鑑登録証明書など各種証明書の交付を行なえるのがCommunityStationIIIです。

  • キーワード:キオスク端末 日経BPガバメントテクノロジー・電子自治体ポータル
    http://premium.nikkeibp.co.jp/e-gov/keyword/2002/key014.shtml

    キオスク端末とは、街頭などに置かれる情報端末を指します。最近、民間部門では、コンビニエンスストア(コンビニ)でのチケット予約や航空会社の自動チェックインサービスなどに利用が拡大しています。

     電子政府・電子自治体では、役所に出向かなくても自宅や勤務先のパソコンから行政情報を入手し、行政サービスを受けることが可能になるといわれていますが、ではパソコンを持っていない住民は、こうしたメリットを享受できないのでしょうか。そこで注目されるのがキオスク端末です。行政部門でも、公民館などの公共施設にキオスク端末を設置し、行政情報や行政サービスの提供を開始する地方自治体が増えています。

  • メモリースティック・ドットコム|キオスク端末でプリントする
    http://www.memorystick.com/jp/lifestyle/tips/kiosk/

    画像データをメモリースティックで持ち出して、街角のコンビニなどにあるキオスク端末で手軽にプリントしてみませんか?プリントアウトは簡単。1枚50円程度* で、

  • Take IT Easy キオスク端末を作ってみよう (2000/09/19)
    http://www.internetclub.ne.jp/EASY/20000919.html

    ●Windows でお手軽キオスク端末を作ろう


    専用のタッチパネル向けブラウザソフトでなくとも、馴染みのインターネットエクスプローラやネットスケープナビゲータにも、実はキオスク端末用の設定があるのだ。例えば、インターネットエクスプローラなら「ファイル名を指定して実行」やMS-DOSプロンプトから


    "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -k


    というように、「-k」オプションを付けて起動すればいい。ネットスケープも同様、「-k」、あるいは「-sk」といったキオスク端末用オプションを持っている。


    インターネットエクスプローラをキオスクモードで起動すると、タイトルバーやタスクバーすら表示されない全画面表示になる。ただしこのときに「タスクバーを自動的に隠す」という設定を外しておかないと、キオスクモードが有効に機能しないので注意が必要だ

詳細は画像をクリック

  • Touch Web|タッチパネルブラウザ
    http://www.hokkosangyo.com/touchweb.htm

    このソフトはTOTOKUタッチパネルでインターネット/イントラネットをお楽しみいただくために開発したブラウザです。すべての操作が指1本で可能。インターネットは初めての方でもらくらく操作ができること間違いありません。

  • Touch Web
    http://www.totoku.co.jp/dp/product/touchscreen/touch/

     Touch Webはタッチスクリーンディスプレイを利用して簡単にインターネットを操作するためのブラウザソフト。指先で画面に軽くタッチするだけで、アイコンやリンクボタンを操作。柔軟なカスタマイズ性能により、自動運転も可能です。

  • [TPS] ニュースリリース // 新iMacに対応したiMac with iTouchの出荷を開始[2000/03]
    http://www.tps.co.jp/release/000302.htm

    「iMac with iTouch」は、ブラウン管タッチを可能にした新技術「iTouch」により新iMacの外観をいっさい損なわず美しいデザイン、抜群の使いやすさを可能にしたもの。

  • タッチパネル・システムズ、タッチパネル式のiMacを発売
    http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/12/15/606029-000.html

    タッチパネル・システムズ(株)は、iMacにタッチパネルの機能を搭載したモデル『iMac with iTouch/333』の出荷を17日から開始する。価格は、19万8000円。

  • Shibata Corporation Ltd Home Page MEDIASAURUS T21
    http://www.shibata.co.jp/jtxt/t21.htm

    多機能マルチメディア
    キオスク

    いつでもどこでも、誰でもが簡単に必要な情報にアクセスすることのできるマルチメディア情報ターミナル。人間工学に基づいた先進フォルムの中にハードとソフト、さらに多彩なマルチメディア機能をインテグレートしました。文字情報の他に動画や音声、音楽を取り入れるとともに、TOTOKU 独自のタッチスクリーンによる指先一本による操作環境を実現。理想的な情報コミュニケーションを可能にしました。

  • Shibata Corporation Ltd Home Page MEDIASAURUS シリーズ
    http://www.shibata.co.jp/jtxt/t2.htm


    ハード、ソフト、
    周辺機器をパッケージした
    最先端マルチメディア
    情報ターミナル


    メディアザウルスシリーズ

    大人から子供まで、スムーズに必要な情報が取り出せるインフォメーション用のパッケージです。

    各種医療機関でのニーズに応える問診票パッケージ

    広範で膨大な情報を、生かして伝える案内役
    美術館、博物館用パッケージ

    多くの人々が訪れる官庁や自治体、企業などでさまざまな問い合わせや連絡に対応する受付用パッケージ

11/11追加

  • ブラウザで右クリック禁止したい!
    http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199812/98120010.htm

    Windowsなら「キヨスクモード」「スーパーキヨスクモード」で起動するという方法があります。
    Netscape、IEとも起動時のオプションに「-k」をつけます。
    ネスケ4で「-sk」とするとスーパーキオスクモードになります。

  • iCabを極める > 質問掲示板 - No.674  Re[5]:WindowsのIEでキオスクモードはできますか?
    http://popup.tok2.com/home/icab/bbs/treebbs.cgi?log=674

    これまたCtrl+TabやWindows+Dなどで
    簡単に脱出できてしまったりします。
    ほかのソフトがウィンドウを表示した瞬間に
    タスクバーも表示されてしまいます。
    ただの全画面表示と大して変わりません。
    多少Windowsに知識がある人に触られればおしまいです。

p77 ウェブ利用の多様さに出会う

目にも留まらぬ速さと言う言葉がぴったりで、何のどこを操作しているのかが、私にはほとんど分かりませんでした。

  • 目で画面を見てマウスを操作する方法とは、全く違う使い方でウェブを利用している人がいる
  • その人達は、私たちと同じようにバリバリとウェブを活用している
  • しかし、設計の配慮の無いコンテンツは、情報が読み取れなかったり、操作利用が出来なかったりする

ぜひ自分とは違うウェブ利用に出会うことをお勧めします。

p85 文法

p86 正しい文法で書かれているかどうかを確認するツールを公開

  • The W3C Markup Validation Service
    http://validator.w3.org/

    Validate Your Markup

    Validate by URL

    Validate by File Upload

  • W3C CSS 検証サービス
    http://jigsaw.w3.org/css-validator/

    カスケーディングスタイルシート(CSS)をURLで指定して検証


    カスケーディングスタイルシート(CSS)をテキストエリアに直接入力して検証


    カスケーディングスタイルシート(CSS)をソースファイルをアップロードして検証

p87 丸数字やローマ数字などの機種依存文字(JIS規格では定義されていない、企業が独自に定義した文字)

p88 オブジェクトなどの技術を用いる場合もアクセシビリティの確保が必要

p88 オブジェクトなどの技術を用いたウェブコンテンツのアクセシビリティを確保するための技術情報は、以下のページで提供されています。

  • Flash
    Macromedia - アクセシビリティ : Macromedia Flash MX 2004 によるアクセシブルコンテンツの作成アクセシビリティを実現するベストプラクティス
    http://www.macromedia.com/jp/macromedia/accessibility/features/flash/hints.html

    ビジュアルな要素にはテキスト情報を割り当てる

    Flash コンテンツの読み上げ順序を指定する

    音声コンテンツにはキャプションを指定する

    ループする要素をアクセス不能にする

    ユーザーが動作を制御できるようにする

    コントロールはすべてキーボードでアクセスできるようにする

    複雑な Flash ムービーは、構造をわかりやすく示す

    コントロールの状態を提示する

    色使いに配慮する

    アクセシビリティを検証する

  • JavaApplet
    http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/

    Java IDL

    Java Accessibility API

    Java Accessibility ユーティリティ

    キーボードナビゲーションサポート機能

    プラグイン可能な Look & Feel

    Java Accessibility ドキュメント

p90 「イベントハンドラの使用方法」、JavaScript

p147 SMIL ...W3C Synchronized Multimedia Integration Language:スマイル)

  • IT用語辞典 e-Words : SMILとは 【Synchronized Multimedia Integration Language】 ─ 意味・解説
    http://e-words.jp/w/SMIL.html

     動画、静止画、音声、音楽、文字など様々な形式のデータの再生を制御して同期させる言語。XMLで記述されている。1998年4月にW3C標準として勧告された。どの位置に、どのタイミングで、どのくらいの時間表示するのか、といったことが制御できる。これを実装した製品としてはRealNetworks社のRealSystem G2がある。

  • SMILでいこう
    http://www.smi.co.jp/smil/

    SMILの特徴
    SMILの特徴としてまず取り上げたいのが、HTMLと同じようなテキスト記述で構成するということ
    だ。Webページがどのような仕組み(記述)で表示されるかということを理解しているようであれば
    SMILはすぐに習得できる。また、クリエィティブなWeb表現を行う感覚で作成できるので、まさに
    最適なマルチメディアプレゼンテーション手法であり、主にRealMedia の表現手法として取り入れ
    られるケースが多いようだ。


    SMILプレゼンテーション具体的な特徴としては以下のようなものが上げられる。

  • HTML+TIME(HTML+SMIL)
    http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/time/time.htm

    『HTML+TIME』は、マイクロソフトが提唱している規格で、SMILの最新規格のサブセット『HTML+SMIL』をサポートしています。簡単に言うとHTMLの中にSMILで記述する時間情報等を埋め込み、ブラウザ(IE)上で SMIL相当の機能を実現すると言った感じです。対応ブラウザは、最新のIE5.5以降で、NetscapeCommunicator ではサポートされていません。

  • 自映館・SMIL基礎講座(入門編)vol.1
    http://www.gorinkan.org/DVedit/s-intro1.html

     ところで、ストリーミング配信ができるのは、何もビデオ映像や音声に限ったことではありません。写真をスライドショー形式で放送したり、文字放送を行なったり、アニメーションを作成したり、さらにはそれらを組み合わせたりと、様々な用途が考えられます。そして、それを実現するために登場したのが「SMIL」(スマイル)という言語なのです!

     そこで、この「SMIL基礎講座」では、様々なストリーミングメディアを駆使して思い通りのプレゼンテーションができるよう、基礎的な事柄を中心に、特に通常のWebサーバからの配信に留意して幅広い情報を提供していく予定です。

    今のところ事実上RealSystem G2が唯一の実行可能なソフトなのです。

●参考ページ

 さて、ここまでSMILについてグダグダと書いてきましたが、「百聞は一見に如かず」ですので、まずは参考となるページを覗いて見て下さい。以下にいくつか例を挙げておきます。

* RealMedia作品集

この講座を開設している自映館の作品集です。静止画を使用しているものについては、SMILを駆使して表現しています。

* SMIL School

SMILに関する作成方法等を99年1月より連載しており、いくつかSMILのサンプルもあります。

* 映像であそぼ

ここもSMILに関する作成方法等が詳しく記載されており、サンプルも比較的充実しています。

* Real社のSMILサンプル集

RealNetworks社が提供しているSMILサンプル集です。正直あまり面白味はないです (^^;) が、参考にはなるはずです。

* RealGuide

上記の他にRealMediaファイルを見たい場合は、RealGuideに行ってみれば、SMILに限らず、様々なストリーミング映像が見られます。

p151 ZoomText ... パソコンの画面を拡大表示するソフト

p158 文字色と背景のコントラスト
具体的には、同系色を用いない、明るさの異なる色を用いるなどに注意するとよいでしょう。

p162 明朝体とゴシック体
弱視や高齢者のユーザーの中には、明朝体より、線の幅が一定なゴシック体のほうが読みやすい場合があります。特に画面を拡大している場合、明朝体の文字は線がぎざぎざになってしまって読みにくくなることがあります。

p163 文字色の指定にはスタイルシートを用いる
スタイルシートが適用されない環境では文字色と背景色とのコントラストが失われ、文字が読み取れなくなる可能性があります。

p171 けいれん、20Hz(1秒間に20回)の点滅にピーク

p175 外国語の使用は避ける
アルファベットで記述するのではなく、カタカナで表記する。

p189 チェックツール(検証ソフト)によるチェック

  • ウェブヘルパー
    • ウェブヘルパーを利用する:みんなのウェブ
      http://www.jwas.gr.jp/helper/index.html

      ウェブヘルパーは、日本語ウェブページのアクセシビリティを点検・修正するためのシステムです。

  • ウェブヘルパー ASP版
    http://webhelper.aao.ne.jp/index.jsp

    ウェブヘルパーASP版(Provided by A.A.O.)は、日本語ウェブページのアクセシビリティをWeb上で点検するためのシステムです。

  • Baddy
    • Welcome to Bobby WorldWide
      http://bobby.watchfire.com/bobby/html/en/index.jsp

      This free service will allow you to test web pages and help expose and repair barriers to accessibility and encourage compliance with existing accessibility guidelines, such as Section 508 and the W3C's WCAG. To learn about products to test websites of all sizes for accessibility issues, please visit the accessibility section on www.watchfire.com.


      Please note: This online dialog tests only one page at a time. The server limits the number of pages it checks in order to keep the online service available to all to one (1) web page per minute.


      To run a Bobby scan, enter the URL of the page you want to test, select the guidelines to use, and click Submit.
      URL:

ウェブアクセシビリティ検証ツールを使って、HTML等のマークアップレベルでチェックする。

p200 A.A.O. - Webアクセシビリティ実用サイト
http://www.aao.ne.jp/

p224 A.A.O. - Webアクセシビリティ実用サイト
http://www.aao.ne.jp/

  • A.A.O. - 情報伝達度チェッカーの提供
    http://www.aao.ne.jp/author/itcheck/index.html

    情報伝達度チェッカーVer.4は、ウェブスタイル研究所が開発したアクセシビリティ確認ツールです。


    Web制作者が自主的にコンテンツのアクセシビリティを向上できるよう、ガイドするのが目的のツールです。このツールを利用することによって、アクセシブル・デザインのポイントを理解することができるでしょう。

  • ウェブヘルパー ASP版
    http://webhelper.aao.ne.jp/index.jsp

    ウェブヘルパーASP版(Provided by A.A.O.)は、日本語ウェブページのアクセシビリティをWeb上で点検するためのシステムです。

p226 A-COMPASS | WebアクセシビリティJIS対応支援ツール
http://www.aao.ne.jp/ac/index.html

JIS対応は万全ですか? A-COMPASS(エー・コンパス)は、デザイン性とアクセシビリティを両立させた多数のサンプルページ、サンプルを試用した障害者・高齢者の生の声、サンプルを活用するためのユーザーズガイドを提供し、あなたのサイトのアクセシビリティ向上を強力に支援します。

ページ目次

* 製品概要メニュー

* サイトメニュー

* ニュース

* トピックス

製品概要メニュー

アクセシブルなウェブサイト構築への羅針盤

A-COMPASSコンセプトをご紹介

ひな型を選ぶ・使う

豊富なサンプルをそのまま設計や外部発注に使う

素材を活用する

ページや構成パーツを制作・更新の素材として活用する

ユーザーを理解する

高齢者・障害者の生の声を知りアクセシビリティを高める

技法を習得する

CSSデザイン、最新の配慮技法をマスターする

p228 A-COMPASS テンプレートに対する障害者の評価コメント

収録内容: A-COMPASS
http://www.aao.ne.jp/ac/outline/contents.html#sec-b

評価データ


A-COMPASSでは、収録された各サンプル・コンテンツに対し、高齢者・障害者の点数評価と評価コメントが付いています。計21名の皆様のご協力により、ウェブアクセシビリティのノウハウが凝縮された「障害者・高齢者の生の声のデータベース」が実現しました。

p231 その他の支援ツールの例

  • CSS 検証サービス
    • W3C CSS 検証サービス
      http://jigsaw.w3.org/css-validator/DOWNLOAD.html

      validator(検証ソフト)のダウンロード


      W3C CSS 検証サービス


      カスケーディングスタイルシート(CSS)をURLで指定して検証


      カスケーディングスタイルシート(CSS)をテキストエリアに直接入力して検証


      カスケーディングスタイルシート(CSS)をソースファイルをアップロードして検証

  • ウェブヘルパー
    • 総務省ウェブアクセサビリティ実証実験
      ウェブヘルパーを利用する:みんなのウェブ
      http://www.jwas.gr.jp/helper/
  • WebInspector
    • デザイン > ユニバーサルデザイン > 富士通アクセシビリティ・アシスタンス > WebInspector - FUJITSU Japan
      http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/webinspector/

      WebInspectorは、作成したWebサイトが高齢者や障害のあるかたにとっても読みやすいかを診断するソフトウェアです。HTMLファイルだけでなくCSS(Cascading Style Sheet)を使用したWebサイトのアクセシビリティも診断します。WebInspectorは、WindowsとMac OS Xで動作し、無償で今すぐダウンロードしてお使いいただけます。

  • 富士通 WebInspector の徽章を付けた
    http://homepage.mac.com/yuji_okamura/iblog/iSawIt/C957330442/E1926038586/

    以前検査に合格したした富士通の WebInspector の徽章(Goodマーク)を付けました。それから A.A.O にアクセシブル・バナーを付けたことを連絡したら、リストに登録してもらえました。


    もしそのリストから辿った方などで、このサイトで使いにくいところがありましたら是非教えてください。本当にこれで使いやすくなったのか実は不安でしょうがないのです。

  • Personal i-Checker
  • ウェブバリアファインダー
    • インフォ・クリエイツ:ウェブバリアフリー:バリアフリー無料診断トップ
      http://www.infocreate.co.jp/bf/wbf/index.php

      バリアフリー無料診断 ウェブバリアファインダーについて

      ウェブバリアファインダーは、IT戦略会議の指針に基づくガイドラインのうち下記項目について診断を行います。

      ウェブの品質管理については、ウェブ品質管理ソリューションをご利用ください。

      ● 音声や画像で表示されるコンテンツは代替手段を提供すること

      ・ 画像にAltテキストが用意されているか

      ・ イメージマップのリンク先にAltテキストが用意されているか

      ・ サーバーサイドイメージマップが使用されているか

      ● 時間の経過に伴って変化するコンテンツに対してユーザの制御を保証すること

      ・ タイトルが用意されているか

      ・ BLINKタグやMARQUEEタグを使用しているか

      ● 特定の装置(デバイス)に依存しない設計であること

      ・ scriptタグに対して、noscriptタグが用意されているか

  • ColorDoctor
    • デザイン > ユニバーサルデザイン > 富士通アクセシビリティ・アシスタンス > ColorDoctor - FUJITSU Japan
      http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/colordoctor/

      ColorDoctorは、あなたが仕事や生活の中で利用するウェブサイトや動画、プレゼンテーション資料で色のアクセシビリティをチェックするためのツールです。ディスプレイ上に映し出される全てのリアルタイム描画データや資料の色のアクセシビリティチェックが可能です。ColorDoctorは、Windows XPで動作し、無償で今すぐダウンロードしてお使いいただけます。

  • LIFT for Macromedia Dreamweaver
    • ソシオメディア:アクセシビリティツール「LIFT 2.2」
      http://www.sociomedia.co.jp/lift/

      『LIFT for Macromedia Dreamweaver 2.2 日本語版』は、ウェブ制作・運営現場における JIS X 8341-3:2004 などのアクセシビリティガイドラインに対応したウェブコンテンツの制作をサポートするソフトウェアです。
      価格改定のお知らせ: 新定価37,800円(税込)となり、お求めやすくなりました。

目次

第1章
JIS規格化の背景
1-1 なぜウェブアクセシビリティが求められるのか
1-1-1 アクセシビリティとは
1-1-2 増加する障害者・高齢者ユーザー
1-1-3 障害者・高齢者にとってのウェブの役割
1-1-4 ウェブアクセシビリティの重要性

1-2 障害者・高齢者のウェブ利用特性と利用環境
1-2-1 多様なウェブ利用者と利用環境
1-2-2 全盲ユーザー
1-2-3 弱視ユーザー
1-2-4 色覚障害ユーザー 
1-2-5 聴覚障害ユーザー 
1-2-6 肢体不自由ユーザー
1-2-7 高齢者ユーザー
1-2-8 その他に配慮が必要なユーザー

1-3 国内外の動向
1-3-1 アメリカ合衆国
1-3-2 ヨーロッパ
1-3-3 国際的なウェブ標準化団体における取り組み
1-3-4 日本政府による推進の取り組み
1-4 ウェブコンテンツJISの位置づけ
1-4-1 JIS(日本工業規格)とは何か 
1-4-2 なぜウェブアクセシビリティがJIS化されたのか
1-4-3 ウェブコンテンツJISの枠組み
1-4-4 WAIアクセシビリティガイドラインとの関係
1-4-5 「ウェブコンテンツJIS」発効による社会的インパクト


第2章
ウェブコンテンツJIS・解説と対応策
2-1 ウェブコンテンツJISの要件を読む前に
2-1-1 ウェブコンテンツJISの原文を必ずチェックする
2-1-2 最初に知っておくこと
2-1-3 序文
2-1-4 適用範囲
2-1-5 引用規格
2-1-6 定義

2-2 一般的原則
2-2-1 基本方針
2-2-2 基本的要件
2-2-3 推奨要件

2-3 開発及び制作に関する個別要件
2-3-1 規格及び仕様
2-3-2 構造及び表示スタイル
2-3-3 操作及び入力
2-3-4 非テキスト情報
2-3-5 色及び形
2-3-6 文字
2-3-7 音
2-3-8 速度
2-3-9 言語

2-4 情報アクセシビリティの確保・向上に関する全般的要件
2-4-1 企画・制作に関する要件
2-4-2 保守及び運用に関する要件
2-4-3 検証に関する要件 
2-4-4 フィードバックに関する要件
2-4-5 サポートに関する要件

第3章
自治体・公的機関・企業における実践
3-1 ウェブコンテンツJIS対応5つのポイント
3-1-1 Point1 全工程を対象に組織的に取り組む
3-1-2 Point2 ユーザーを知り、配慮の必要性を理解する
3-1-3 Point3 現実的な目標を設定し、段階を踏んで対応する
3-1-4 Point4 組織内ガイドラインを整備し周知徹底する
3-1-5 Point5 デザインテンプレートを活用し効率化とリスク軽減を図る

3-2 組織的対応の枠組み
3-2-1 ウェブコンテンツJIS対応の3フェーズ
3-2-2 方針検討フェーズの取り組み
3-2-3 体制整備フェーズの取り組み
3-2-4 実践フェーズの取り組み
3-2-5 取り組みの全体像

3-3 支援サービスとツールの紹介
3-3-1 総合情報サイト A.A.O
3-3-2 支援ツール
3-3-3 支援サービス

コラム
1.ウェブ利用の多様さに出会う(大久保 翌)
2.弱視についてのエトセトラ(伊敷 政英)
3.ウェブは必要不可欠で魔法のような存在です(栗原 征史)
4.ホームページ作成の習得にも挑戦中です(平野 忠雄)

付録 アクセシビリティ関連情報サイト・資料・書籍一覧
索引



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

海老沢泰久『青い空』読了 (10/27)

中島悟「F2グランプリ」、広岡達朗「監督」、堀内恒夫「ただ栄光のため~堀内恒夫物語」、辻静雄「美味礼讃などノンフィクションよりの作品で傑作を書いてきた海老沢泰久氏の初の「長編歴史小説」「時代小説」です。(以上の作品も文句なく面白いのでぜひどうぞ!)

  • 過去の作品で見られた論理的で精緻なタッチの文章は控えめです。
  • 長編小説に不慣れなため?ストーリーの狂言回し・舞台転換が不器用?と感じられたり、登場人物の描写がそれほどいいとは言えないと私は思います。(あくまでも、過去の海老沢泰久氏の小説とくらべてですよ!)。それでも読後に登場人物たちの志に胸が熱くなります。読後感は文句なくイイです。
  • 最初は100ページ位までは「ありきたりな時代小説だなぁ」と感じさせますが、138ページの「弓町吉野道場」から話が面白くなり、展開もスピードアップします。ここから最後まではもうとまりません。 徹夜へ一直線です (^^;。まずはここまで読んでみて下さい!
  • 私は江戸時代末期~明治政府成立あたりの歴史はまったく詳しくないのですが、この作品の歴史観はびっくりで新鮮でした。こんな仏教・神道・キリスト教の説は初めて読みました。「伝奇小説」かと思われるような「怪説」です。海老沢泰久氏が「国学院大学折口博士記念古代研究所」に勤務していたときから考えていた30年がかりの構想とのことで、さすがに海老沢泰久氏らしく数々の文献にあたっているので、ある程度海老沢泰久氏も確信を持ってこの構想を書き上げたのだと思いますが、本当にびっくりしました。
  • 勝海舟などがかっこよく書かれています。坂本竜馬などはよく書かれていると思いますが、こんなに魅力的な人物に勝海舟が書かれているのも少ないと思います。
  • 作風は違いますが、隆慶一郎を彷彿とさせました。おそらく両者の共通点は強烈な 「自由」への渇望だと思いました。
  • 過去の「監督」などの作品とくらべるのもどうかと思いますが、色々長編小説に不慣れなゆえ?の粗も目につきますが、読めば面白いことは確実です。よろしかったらぜひどうぞ。

以上です。

本当はメモを取ってよんだのですが、メモを参考にせずいきおいで書いてしまいました。丁度NHKテレビで幕末を取り上げていたので (^^;
機会があれば、メモも掲載しますが、多分しないだろうなぁ (--;


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163230300

■参考

本の雑誌2004年8月号 47ページ
本の雑誌2004年10月号 84ページ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.26

「新潟県災害救援ボランティア」「2ちゃんねる」「まちBBS」「天漢日乗」をリンクに追加 (10/26)

新潟県中越地震災害義援金、寄付。救援物資。ボランティア。(10/25)」に以下のリンクを追加しました。

ごめんなさい。他のことを書く気持ちになれないので。

この雨と寒さのことを考えると新潟の方々が心配でなりません。ライフラインが復旧してからもまだまだ数ヶ月単位のつらい日々は続くと思います。他にも台風の被害にあわれた方々などがいらっしゃり、私達がもっとみんなで助け合えたら、もっと日本は住みやすくなるのではと思います。今は金銭的な援助などしかできませんが、まずはできることから少しずつ。



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.25

新潟県中越地震災害義援金、寄付。救援物資。ボランティア。(10/25)

サイトが混んでいるようなので、参考までに。

2004/10/25 現在。

10/26 23:00 「新潟県災害救援ボランティア」追加
10/26 01:30 関連リンク:2ch まちBBS 天漢日乗 を追加

■JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字

http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html


「新潟県中越地震災害義援金」の受付について

このたび、下記のとおり義援金の受付を始めましたのでお知らせいたします。

◆義援金名称 新潟県中越地震災害義援金

◆募集期間  平成16年10月25日(月)~平成16年12月30日(木)

◆義援金受入口座
 郵便振替口座
 名  義   日本赤十字社新潟県支部
 口座番号  「00530-2-2000」
  ・通信欄に「新潟地震」とご明記ください。
  ・郵便局窓口での取扱いの場合振替手数料は免除されます。

■《10/25付:新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策》

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/041025j202.html

発表日 : 2004年10月25日(月)
タイトル :新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策

 新潟県中越地震による被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
 日本郵政公社では、被災者への救援対策を実施します。

[被災者への救援対策(郵便関係)]
 被災者の救助等を行う団体にあてた救助用の現金又は物品を内容とする郵便物の
料金免除を次のとおり実施します。

1 送付先

 救助用の現金を内容とする郵便物の送付先

■現在の防災ボランティア関係情報

http://www.bousai.go.jp/vol/

現在の防災ボランティア関係情報
防災ボランティアを希望される方のためのポータルサイト
内 閣 府(災害予防担当)
作成 平成16年07月20日 10:00
更新 平成16年10月25日 10:00

 各種災害におけるボランティア活動の促進に資するため、各地の災害ボランティア窓口等のリンクを掲載します。
 ホームページの情報はどうしても時間差が生じます。必ずリンク先の、最新の内容を読み込んで下さい。
 (災害全般に関する情報は、「内閣府(防災部門)トップページ」の「災害緊急情報」のボタンで参照可能です。)

■ 参考)ボランティア

http://www.v-bosaimie.jp/mvic/lets_go.html

STEP 0  自分の体調を確認する
STEP 1  モノをそろえる(確認一覧表.pdf)
STEP 2  活動場所を決める
STEP 3  現地へGO!
STEP 4  体験談おしえて!

■STEP 0 ・自分の体調を確認する

水害支援の現場では土砂を運び出したり、被災した家具屋外に運び出したり、壁や食器を拭いたりする作業など、体力仕事が中心です。

  『あなたの体調は万全ですか?』

 高血圧の方や心臓病、ケガをしている、その他病気がある方は無理せず
地元で出来る支援金募金呼びかけなどのボランティア活動を行ってください。

 また、前日に夜更かしをしていたり、過度の飲酒の上で現場に入ると大変危険です。前日はゆっくり休んで、万全の体制で参加してください。

 せっかくボランティアに行ったのに被災地にご迷惑をかけないように自己管理をしてくださいね。

■関連リンク:追加 (10/26 01:30)

地震があったので臨時@2ch掲示板
http://live18.2ch.net/eq/

まちBBS・北陸甲信越掲示板
http://kousinetu.machi.to/kousinetu/

はてなダイアリー - 天漢日乗
http://d.hatena.ne.jp/iori3/

■リンク追加(10/26 23:00)

新潟県ホームページ:地震関連情報:新潟県災害救援ボランティア本部等の設置について
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/borahonbu_1.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

『清水ミチコの顔マネ塾―Vow special』『清水ミチコの「これ誰っ!?」』読了 (10/24)

『清水ミチコの顔マネ塾―Vow special』と続編の『清水ミチコの「これ誰っ!?」』を読了。『顔マネ塾』の方が「松任谷由実」や「小沢健二」が入っていて笑える。

  • ページをめくるたびに、「似てないよー!」「ひどーい!」と言いながら爆笑しているのって、その時点で清水ミチコに負けているんだろうなぁ。
  • 基本的に「似ていない」。「清水ミチコそのままだろ!」とツッコんでいるのだが、ピンボケの焦点をあわせるように、一瞬だけ似る「瞬間」がある。そこの清水ミチコのポイントの切り取り方が絶妙。ほとんど反則 (^^;
  • 「小沢健二」は「絶妙」。というか究極の「微妙」さ加減が笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.23

雑木林。どんより曇り空。(10/23)

午後から雑木林へ。ジョウビタキが木々の間を舞いながら鳴いていました。

「晴れ」との天気予報は大外れの、どんよりとした曇空だったのですが、頑張って?写真をメモリカードいっぱいに撮りました。が、曇空の下、シャッター速度が遅くなり、またデジカメの操作を忘れてしまっていることもあり、ほとんど「ピンボケ」。鬱。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

Windowsでランダムなパスワードを自動生成するコマンド (10/22)

Q.Windowsでランダムなパスワードを自動生成するコマンドはある?

UNIX (Linuxなど)では mkpasswdコマンド があり、任意の長さのランダムな文字列が生成できるのですが…。


A.以下のようなコマンドがあるそうです。(試していません。メモだけ。)

Windows TIPS -- Hint:安全性の高いランダムなパスワードを生成し、パスワードを変更する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/213randpass/randpass.html より

net user ユーザー名 /random

  • ランダムなパスワードを画面に表示してくれます。
  • 但し、ランダムなパスワードを表示してくれるだけではなく、いきなり同時にパスワードを変更されてしまうので注意。
  • パスワードの長さは8文字のみ?

他に、Windows上でランダムなパスワードを自動するソフトもあるようです。

※参考:
Download: Windows > ユーティリティ > 各種セキュリティ > パスワード生成・管理
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/password/より



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.21

『文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉』和田哲哉 読了 (10/21)

『文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉』和田哲哉 読了

Amazon.co.jp: 本: 文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085827

(メモは後日、掲載します。)

目次:

第1部 ノート篇(ノートと生活の深いかかわり
「ロディア」からはじめよう
ノートには「つながり」が大切 ほか)
第2部 手帳篇(手帳と気軽につきあう
まだまだ人気、バインダー手帳
心をつかむダイアリー「クオバディス」 ほか)
第3部 応用篇(気持ちの良いA4サイズを取り入れる
電子ツールとの華麗な連携プレー)

p5、ステーショナリープログラム
http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/sprg.html

p14、ソニープラザで買ったアムパッド社の品番 25-400。

p14、時系列、バインダー

p21、ロディア(RHODIA)、ブロックメモ、フランスの「クレールフォンテーヌ」社の商標
ロディア(RHODIA)
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0012.html

p22、ロディア、ブロックメモ、基本仕様は、五ミリ方眼罫線の用紙、用紙上端のステープル綴じ、そして色鮮やかなオレンジ色のカバー

2005 クオバディス・ジャパン
http://www.quovadis.co.jp/brands/rhodia.html

p22、ロディア、マイクロカット、ミシン目

SPRG REVEW
http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/yrev/rev020124.html

ノートパッド「RHODIA(ロディア)」

p27、ロディアをスケッチブックに

p28 エルコのブロックメモ

【楽天市場】NoteBox(ブロックメモ):イーオフィス
http://www.rakuten.co.jp/e-office/481783/482259/486580/

オフィスカラーシリーズのブロックメモです。
8 色アソート合計850枚とボリュームのある
ブロックメモです。
プラスチックのケースに入っているので
崩れず最後まで使い切れます。


●用紙サイズ:92x92mm
●紙厚:80g/m2

p28、エルコ、『文房具と旅をしよう』

Amazon.co.jp: 本: 文房具と旅をしよう
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860200152

出版社: ブルースインターアクションズ ; ISBN: 4860200152 ; (2001/09)

文房具好きの2人が、まだ見たことのない文房具を探しに北欧・ヨーロッパを旅した時に書きとめた日記のような、旅行ガイドのような1冊。エルコの紙製品、ダイモ、スーパーマーケットのビニール袋などを写真で紹介。

papers
http://vanillamoon.web.infoseek.co.jp/papers/papers.html

文房具好きな方には大人気の「エルコ」。

[kazuya-hp:i] main - 014. 好き好き文房具(3)
http://sweetkitchen.com/~kazuyank/main/main_014.htm

※なおエルコ社のホームページ「http://www.elco-papercom.com/」は現在リンク切れになっています。(2001.11.11)

p29、無印良品のメモ

p29、スリーエムのポスト・イット

p44、大学ノート、ツバメノート

ツバメノート株式会社
http://www.tsubamenote.co.jp/
ツバメノート株式会社製品紹介
http://www.tsubamenote.co.jp/product.html

p45、フールス紙

ひとことオンライン【京大版】
http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/cgi-bin/kyodai/hitokoto/hitokoto.php?mode=read&id=286より

フールス紙のノートは上質紙に比べ、半分近い速度で抄紙されるため、紙の繊維がしまっており、腰が強く、にじみが少なく、書き味がなめらかです。特に、水性ペン、万年筆などの筆記に最適な用紙で、目にやさしいクリーム色をしており、大変愛用者の多い商品です。

p46、クレールフォンテーヌ社

クレールフォンテーヌ製本ノート
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0280.html

Clairefontaine 「 AGE BAG 製本ノート 」

クレールフォンテーヌの製本(糸綴じ)タイプのノートです。

p46 べラム紙

p47、旅のノート「モールスキン・ノートブック」

モールスキン(MOLESKINE)
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0245.html
MOLESKINE(モールスキン)
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0245a.html
モールスキン(MOLESKINE)
http://www.fabstyle.com/stationary_moleskine_pocket.htm

モールスキンのポケットノート

p51 シンプルの極み「エルコ・エクササイズノート」

ELCOエルコ スクールノート
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0594.html

・ステープル綴じ。スリムでシンプルなノートです。
・美しいブルーの表紙。それだけが特徴です。

【楽天市場】エルコ SCHOOLシリーズ:イーオフィス
http://www.rakuten.co.jp/e-office/481783/513742/

【SCHOOL】ExerciseBook 5/5mm 73051-38

価格 262円 (税込) 送料別

p55 ステノパッド、用紙の上側を綴じるリングノート

ステノパッド小・取材ノートに
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0320.html

Clairefontaine 「 PUPITRE ステノパッド 」 小サイズ

ステノパッド
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0141.html

Clairefontaine 「 PUPITRE ステノパッド」 中サイズ

p56 リングノート、「アムパッド」社 25-400、サイズ、スリム

AMP25400 Notebook, 1 Subject, 80 Sheets, Narrow, 8"x5", Green Cover from Business-Supply.com
http://www.business-supply.com/product/notebooks/AMP25400-notebook-1-subject-80-sheets-narrow-8-x5-green-cover.html

AMP25400 AMP 25-400 AMP-25-400 Notebook, 1 Subject, 80 Sheets, Narrow, 8"x5", Green Cover

Signal Office Supply - Office Supplies - Furnitur E-Remote Public
https://www.signaloffice.com/Sscripts/cobolcgi.dll-runcobol+PUBPIC.cob+a-AMP25400~~~~~~~~00SOSSIV+L=RMCGIX32.DLL

Item Number:AMP25400
NOTEBOOK,WRBND,8X5 SMALL SIZE WIREBOUND 1-SUBJECT NOTEBOOK, 8X5, NARROW RULE, 80 SHEETS
Carton Count:
Mfgs Number:25-400

AMP25400 - AMPAD 25400<br>Small Size Wirebound 1-Subject Notebook, 8x5, Narrow Rule, 80 Sheets<br>Cat Pg 863 - MSRP $2.85 EA
http://shop.store.yahoo.com/oioffice/amp25400.html

AMPAD Notebook, 1 Subject, 80 Sheets, Narrow, 8"x5", Green Cover AMP25400
http://www.office-supplies.us.com/product_36469_detailed.htm

p57 クレールフォンテーヌ社のリングノート
インデックスノート

インデックスノート
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0131.html

Clairefontaine 「 インデックス 」 小サイズ

インデックスノート
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0136.html

Clairefontaine 「 インデックス 」 大サイズ

最近のペン&ノート構成
http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/ybksf/pw020502.html

紫色はクレールフォンテーヌのインデックスノート。いま並行して進めている計画
が10件近くあるので、このノートでテーマ毎にアイディアを書き留めております。

p59 無印良品、リングノート

無印良品ネットストア[再生紙ダブルリングノート・ベージュ(B5) ]
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S01305&sp=muji&prd=4547315566747&index=4
無印良品ネットストア[再生紙ダブルリングノート ]
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=5&_from=/ListProducts/list&sc=S01305&sp=muji&prd=4547315293902&index=7

p60 F.O.B.COOP リングノート

フォブ・コープ Wリングノート
http://www.kyokuto-note.co.jp/item/personal/fob/01/w-ringnote.html

フォブ・コープ
■Wリングノート

p63 マルマン、バインダ式ノート ルーズリーフ

マルマン・ウェブオフィス
http://www.e-maruman.co.jp/product/lineup/filenote/A4loose.html

A4ルーズリーフ
■ルーズリーフ(リファイン)

こだわりをもったユーザーのためのクオリティです。用紙は78.3g/m2の中性紙を使用。目の疲れが少ないクリーム色を採用。罫については、多くの方の声を取り入れました。8ミリ以上の書きやすく、見やすい罫幅で、はっきり見やすいグレーの罫色です。タテ罫は横書きにしても使える便利さがあります。

p66 多ノート派

p86 バインダー手帳、システム手帳
p87 「バイブルサイズ」「ミニ6穴サイズ」

p89 バインダー手帳、「プリクラ手帳」、「シール手帳」、ミニ6穴のバインダー式

p97 デンマークの「タイムシステム」や英国の「ファイロファクス」などバインダー式の手帳

p98 クオバディス社「アジェンダ・プランニング・ダイアリー」

クオバディス・ジャパン
http://www.quovadis.co.jp/story/

クオバディス・アジェンダプランニングダイアリーの特徴は、その合理的な機能性。一週間が、見開きページにコンパクトに一目でわかるようにレイアウトされています。

p102 クオバディス・ダイアリー「バーチカル・タイプ」

自作リフィル | バーチカルタイプダイアリー
http://www.tees.ne.jp/~that/ptm/dl/myrefill02.html

クオバディスのバーチカル、そしてそれを模した各種バーチカルタイプの手帳では見開きを一週間で縦割りにし、上から下へと時間を表形式で記入閲覧していく構造になっています。

p104 「クラシック」と「プレステージ」

クオバディス|Sony Plaza
http://www.sonyplaza.com/shopping/09/QVD/02/08-DIA-0002.html

クオバディス ビジネス(クラシック) コンビ

クオバディス|Sony Plaza
http://www.sonyplaza.com/shopping/09/QVD/13/08-DIA-0013.html

クオバディス ビジネス(プレステージ) コンビ

クオバディス|Sony Plaza
http://www.sonyplaza.com/shopping/09/QVD/05/08-DIA-0005.html

クオバディス エグゼクティブ(クラシック) コンビ

p106 「ビソプラン」
ビソプラン/クラブ
http://www.quovadis.co.jp/products/qv36702.html

クオバディスの月間見開きポケットダイアリー。ティ―ン誌で1日分のひとマスを<プリクラサイズ>とご紹介いただいたこともあるビソプランは、中学高校生から、忙しいビジネスマンの月間用サブダイアリーまで幅広いユーザーにご好評いただいているシンプルな薄型手帳です。

* マンスリー見開きダイアリー(2005年版)

* アドレスブック

* カラーマップ

* ジャパンエディション

* 17X8.8cm

* qv36702

* 1,785円

p110 クオバディス

p112 モールスキン・ダイアリー

モールスキンのポケットダイアリー2005年版
http://www.fabstyle.com/stationary_moleskine_pocketdiary2004.htm

9×14cm 380頁

欧州文具店 MOLESKINE モールスキンダイアリー2005
http://www.flugtag.jp/item/31_0001/31_0001.html

拡大画像…見開き1週間
(ファイルサイズ:45.9kb)
拡大画像…1日/1ページ
(ファイルサイズ:45.8kb)

p114 ラバーバンド、モールスキン

p114 「電脳カマタ食堂」、モールスキン・ノート

p140 クリップボードの持ちかた

p140 クリアフォルダー、「書類の移動」

p147 レーザープリンタ
p148 モノクロレーザーはいまや二万円台

  • モノクロレーザープリンター : ヨドバシ・ドット・コム
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_75_12245708/13956957.html

    ブラザー
    HL-5040 [モノクロレーザープリンタ]
    ブラザー HL-5040 [モノクロレーザープリンタ]の詳細をみる
    特価:¥26,000 58%引 (税込)
    消費税総額表示です ただいま10%ポイント還元中! 10%還元
    定価:¥62,790
    販売開始は2003/10/16です。
    1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

            
    

    キヤノン
    Satera LBP3200
    キヤノン Satera LBP3200の詳細をみる
    特価:¥26,000 (税込)
    消費税総額表示です ただいま10%ポイント還元中! 10%還元
    定価:オープン価格
    販売開始は2003/09/25です。
    1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

       
    

    エプソン
    LP-1400[A4対応]
    エプソン LP-1400[A4対応]の詳細をみる
    特価:¥26,000 37%引 (税込)
    消費税総額表示です ただいま10%ポイント還元中! 10%還元
    定価:¥41,790
    販売開始は2003/09/12です。
    1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

          
    

    キヤノン
    LBP-1120[A4対応]
    キヤノン LBP-1120[A4対応]の詳細をみる
    特価:¥22,800 44%引 (税込)
    消費税総額表示です ただいま10%ポイント還元中! 10%還元
    定価:¥40,740
    販売開始は2002/11/15です。
    1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

            
    

    キヤノン
    LBP-1210 [A4]
    キヤノン LBP-1210 [A4]の詳細をみる
    特価:¥20,700 67%引 (税込)
    消費税総額表示です ただいま10%ポイント還元中! 10%還元
    定価:¥62,790
    販売開始は2002/01/23です。
    1万円以上(税込)のお買い上げで配送料金無料!

 

p149 ロディアのナンバー8は横七センチ縦二十一センチほどと、妙に縦方向に長いブロックメモ

長いロディア 74×210 スタイリッシュ、ToDoメモに便利。

# 80枚・80g /㎡

# 縦長ショッピングメモ

# 裏表紙:ボール紙台紙+ホッチキス針が表面に出ない安全加工【特許申請中】

# 7.4X21cm

p153 アップル社のニュートン



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.20

A4裏紙を使った「メモ帳・メモパッド」(10/20)

A4プリンタ用紙や広告の裏紙を使った「メモ帳」を作りました。しかし、このサイズで「メモ帳」を作った記事がどこにもなかったので参考までに掲載しておきます…。


実は最近、「メモ書き」にはPDAは使っていません。以前は電車の中で本や参考書などを読んだ際のメモ書きはPDA( E-55,GFORTなど)を使っていました。ちゃんとしたテキスト入力でも、書きなぐって画像として保存したメモもパソコンと連携できるので便利でした。

しかし、ある週末、プリンタのA4サイズの裏紙や広告がたくさんあまっていたのでなんとはなしに、適当な大きさに切ってメモ書き用に冷蔵庫の脇などにぶら下げておいたのです。で、なんとはなしにメモをその「裏紙メモ帳」に書いていたら、なんとはなく「いい」ではないですか。メモは数年間ずっと PDAだけに書いていたので、紙に書くということをしていなかったのですが、「ささっ」と文字の変換や認識などを気にすることなく書け、また書いた際にペンにかえってくる書きごこち、紙の弾力がここちよかったのです。また、イラストや図なども合わせて書け、蛍光ペンや色鉛筆で色をつけられるのでカラフルにでき、便利でかつ、イラストが入ることにより「メモ帳」自体が楽しいものになっていたのです。

意外と紙の「メモ帳」っていいかもと思い、しかも材料はあまった「裏紙」のみなので試行錯誤はいくらでもできるので、試しに色々な形・サイズの「メモ帳」を作って見ました。で、できたのが現在使っている写真のA4サイズの裏紙を使った下の写真の「メモ帳」なのです。

特徴は

  • A4裏紙を使っているので材料費が無料(ただ)。
    どんな満員電車で取り出して床に落とそうが(実際には手から落ちないサイズにしてあるのですが)、野山の散策で山の中に落として紛失しようが、PDAと異なり、割れたり壊れることもなく、単なる裏紙なので損害は0円。心置きなく使えます。
    後述の作成方法で触れますが、材料:A4裏紙、使う道具:定規、ハサミ、糊、クリップだけです。
  • シャツの胸ポケットに入るサイズ、縦15cm×幅7cm(148mm×70mm)
    メモ帳のサイズは、縦15cm×幅7cmとA6とA6ハーフサイズの中間のサイズです(10/24追記: 「A5の三つ折」)。胸ポケットにすっぽり入り、ちょっとだけ頭がポケットから出るサイズです。このため気軽にポケットに入れておき、すぐに取り出してメモすることができます。綴じ方は紙の天辺を綴じて上下にページを開く「メモパッド」になります。
    しかも、幅が狭いため手で握ってメモを行う際には紙面はたわむことなくしっかりと握ることができ、縦長のためたっぷりとメモを取ることができます。
    実はこのサイズ、縦15cm×幅7cm(148mm×70mm)は「A4用紙を2つ折りにしてから3つ折りにして6枚の紙に切り分けたサイズ」なのです。A4の規格に沿ったれっきとしたサイズ?なのです。

    実はこの変形サイズのモデルは大昔に見たこの記事のメモ帳のことが頭の中にありました。この製品は「東急ハンズ」などで見ることができます。

    ケータイWatch 本日の一品
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/6252.html
    狭いスペースやタイトな収納鞄で実力を発揮「A5ハーフサイズ・メモ」
  • メモ帳として束ねる方法は紙の背に糊をつけただけという簡単な作成方法の 無線綴じ
    単に糊でつけるだけなので、A4の紙を6つに切って、切った紙の背中を揃えて糊をつけるだけです。しばらくクリップで挟んでおいて糊が乾くのを待ちます。余裕のあるときには束ねた紙の背に紙やすりをかけて面をそろえつつ、紙をけばたたせることをしてもよいです。場所を選ばずにメモ帳を作成することができます。

実際の運用では

  • メモはパソコンに書き写します。書き写すほどではないメモはスキャナーで読み込んで画像として日記のHTMLに添付しておきます。
    スキャナーで取り込む時間は「一瞬」です。このため、

    「紙のメモ帳にメモする時間+スキャナーの時間<PDAにメモする時間」

    とPDAでメモしたよりも早くパソコンに取り込むことができます。HTMLに添付して保存した画像もHTMLにキーワードを付けておけば Namazu などの検索で探しだすことができます。
  • 用済みのメモは簡単に無線綴じからはがして廃棄
    紙の背を糊でつけてあるだけなので簡単にそのページだけはがすことができます。
  • 書き終わったページのメモの隅はちぎっておいて、新しいページをめくりやすくするのは「お約束」
    隅をちぎっておくことにより、ポケットからメモ帳を取り出してから一瞬で新しいページを開くことができます。

    100円ノートの「超メモ術」 http://www.kirari.com/amz/note/より。感謝!
  • 追加のページはメモ帳の最後にどんどん無線綴じで追加。
    A4の裏紙ができるたびに6つに切って、はさみで切って糊で足すだけです。

…というわけで、現在は「メモ書き」はこの「A4裏紙を使ったメモ帳」を使っています。もちろん「メモ書き」だけで、従来通り「予定表・スケジュール」や「連絡先・アドレス帳」は PDAを使っています (^^)

欠点としては

  • プリンタ用紙の裏紙を使っているので書きごこちがよくない
    特に野外でイラストなどを書く際には最悪です。ま、この場合は別のメモ帳、定番のコクヨのスケッチブック「 KOKUYO SKETCH BOOK セ-Y3」を取り出して書きます。

とこれ位かしら。普段の生活でははっきりいって便利です。

以上です。

10/23追記:

胸ポケットには入らないけど、メモの書き方は似た感じ?
ノート・メモ・レターパッド|Sony Plaza
http://www.sonyplaza.com/shopping/08/NTE/88/08-NTE-0088.html

ロディア 8200(5mm方眼)

こちらは74×210mmの縦に細長いスタイリッシュなサイズ。

ブロックロディア No8 10冊パック
http://www.quovadis.co.jp/products/cf8200.html

  • オレンジ
  • ホワイト5mm方眼
  • 10冊パック
  • 80枚・80g /㎡
  • 縦長ショッピングメモ
  • 裏表紙:ボール紙台紙+ホッチキス針が表面に出ない安全加工【特許申請中】
  • 7.4X21cm
  • cf8200
  • 2,625円

2007/01/23追記
ITmedia Biz.ID:失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/18/news058.html
この記事と作り方は同じです。接着剤にはペーパーセメントを使用。とありますが、そこまで大げさでなくて、私は普通のスティック糊を使っていました。

ITmedia様はトラックバックができるようになったらしいのでトラックバックしてみます。以前にITmedia様からロディアのメモ帳をもらって置きながら、初めて知ったという…。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004.10.19

バッテリー(電池)チェッカー TOSHIBA TBC-30 (10/19 23:24)

バッテリー(電池)チェッカー TOSHIBA(東芝) BATTERY CHECKER TBC-30。

ボタン(コイン)電池 CR2032/CR2025 を測定できるのがありそうでなかなかなかったのですが、やっと?ボタン(コイン)電池を測れる「バッテリーチェッカー」を見つけて購入したものです。ボタン電池はPDAのバックアップ副電池などで必須ですから、ボタン電池を測定できるのは便利です。


蓋を閉じてあるところ。


カバー(蓋)を開けたところ。


※関連:
東芝バッテリーチェッカー TBC-30
http://www.toshiba.co.jp/webcata/lamp/tbc_30.htm



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

DOSモバイルギア、潮汐予測ソフト"TIDE"(10/18 23:40)

DOSモバイルギアのCGA環境で潮汐予測ソフト"TIDE"を動かしている様子です。(写真が下手でゴメンナサイ)

写真では「石垣島」の潮の様子を表示させています。

"TIDE"は登録した港などの場所(例、東京なら羽田、江ノ島、小笠原なら父島、沖縄なら那覇・西表島・波照間島・石垣島など)の以下の情報を表示してくれるソフトです。

  • 潮の干満・潮位のグラフ(左)
  • 月の満ち欠けの画像(右)
  • 太陽の日出・日没、常用簿明
  • 月齢、月出・月入

などを表示してくれます。旅行やアウトドアでの遊びの際には「すごーく」便利なソフトです。個人的には、南の島の海の珊瑚礁などの旅の思い出がいっぱい詰まったソフトです。

こんな便利なソフトを作ってくれた作者の方やDOSモバでCGA環境を使えるようにして下さった方々に感謝です。


■DOSモバイルギア CGA関連サイト内リンク:

DOSモバイルギア、潮汐予測ソフト"TIDE"(10/18)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041018mgdostide.html
DOSモバイルギア 星座プラネタリウム・星空表示ソフト"ASSA"(10/17)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041017mgcgassa_.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.17

GS目覚まし時計、GFORT&E-55 (10/17)

「目覚まし時計」として、GFORT と今は引退している E-55 の2台にGS目覚まし時計をインストールして2台体制で毎朝アラームを鳴らしています。

最近、朝ちゃんと目覚ましが鳴っているのにもかかわらず寝坊することが多くなり「疲れがたまってるのかなー」と思っていましたが、昨晩「情報処理技術者試験」のためにアラームを「GS目覚まし時計」に設定しようとして誤りに気がつきました…_| ̄|○

「1度にアラームを10回連続して鳴らす」という設定をしていたつもりが、「10分後に繰り返してアラームを鳴らす」( 「10分間隔でアラームを鳴らす」)としていたことに…(鬱)。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOSモバイルギア 星座プラネタリウム・星空表示ソフト"ASSA"(10/17)

DOSモバイルギア(MC-MK12)のCGA環境で 星座プラネタリウム・星空表示ソフト"ASSA" を動作させています。

MC-MK12は夏の小笠原や沖縄の海から冬の雪山まで連れて回りました。電池駆動できるのが便利で、例えば旅行の昼間はCASSIOPEIA E-55(電池&反射型液晶)でメモをして、夜、宿に帰ってからCF(コンパクトフラッシュ)でDOSモバにデータを移して、テキストエディタでメモをまとめたりなどという使い方をしていました。MC-MK12はかなり手荒に扱ったので傷だらけですが、まだ元気に動いています。

旅行の際のDOSモバの定番のソフトは他に潮汐予測ソフト"TIDE"がありました。CGA環境で月の満ち欠けも表示してくれるので、海の遊びでの満潮・干潮の時刻が予測でき、行動の予定を立てるのに便利でした。(詳細は 10/18 の"TIDE"の記事を参照

DOSモバのCGA環境はスナップショットが撮れないので、画面は機会があれば…。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

0x0000001E,IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL,KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED,STOP,NTOSKRNLについて(再掲)(10/16)

0x0000001E,IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL,KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED,STOP,NTOSKRNLについては以下のページになります。
お役に立てるか分かりませんが…。参考になれば幸いです。

Windows NT 4.0 Server を 8GB 以上のIDE HDDにインストール。Atapi.sys(SP4) をダウンロード。結果は失敗。(8/30)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/windows_nt_40_s.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

「自動更新」10/15版 Winodws XP SP1 にて (10/15)

「自動更新」10/15版 Winodws XP SP1 にて


■参考・サイト内リンク:

Microsoft月例パッチ・更新プログラム・自動更新 (10/13)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041013windowsup.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

原研哉『デザインのデザイン』について(再掲)(10/14)

原研哉著『デザインのデザイン』についての記事は以下になります。

  • 鹿児島・妙見温泉「雅叙園」
  • 天空の森
  • べにや無可有
  • 愛知万博ポスター

原研哉「デザインのデザイン」 読了 (9/19)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919bookdesig.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

coLinux fedora のセットアップ/インストールについて(再掲)(10/14)

coLinux fedora についての記事は以下になります。

coLinux (Cooperative Linux) 0.6.1 のセットアップ/インストール手順
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/colinux_coopera.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ)PK-SD10について(再掲) (10/14)

NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ)PK-SD10についての主な記事は以下になります。

NEC PK-SD10 で文字入力ベンチマーク (10/10)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041010sd10input.html
PK-SD10 を片手で持つ方法を発見 (10/5)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041005_pksd10__.html
NEC PK-SD10 購入後2週間の感想(10/3)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041003pksd10imp.html
SmartDisplay PK-SD10 の電源コネクタ部分の強度が不安
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040930sd10conct.html
PukiWiki を SmartDisplay PK-SD10 でも、普通のPCと同じCSS(スタイルシート)のページが見えるようにしたい。pukiwiki.ini.php,keitai.ini.php
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040921pukiinisd.html
PK-SD10本体側のセットアップ&インストール作業編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919sd10hwset.html
PK-SD10のPC側での 「Microsoft Smart Display サービスのセットアップウィザード」編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919pksd10.html
PK-SD10 開梱
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919nec_pksd1.html
PK-SD10、衝動買い。価格 52,395円 (税込,送料無料)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040917sd10_nec_.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの添付ファイルの拡張子 .dat について(再掲)(10/14)

メールの添付ファイルの拡張子 .dat については以下の記事になります。

Outlook Express/Outlook 2003 でのメールの送信/受信で拡張子のない添付ファイルに、勝手に拡張子 .dat などが添付されてしてしまう (10/8)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041008outlook_e.html

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

Microsoft月例パッチ・更新プログラム・自動更新 (10/13)

Microsoft月例パッチが「自動更新」で表示された。Windows XP SP1の環境に XP Service Pack 2(SP2) 以外の3つをインストール。


尚、Microsoft の月例パッチは毎月第2水曜日ではなく、第2火曜日の翌水曜日です。(つまり先月の2004年9月のように第2水曜日ではなく、第3水曜日になる。)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

愛用しているスタイラスペン (10/12)

ここ1~2年はこのスタイラスを E-55/GFORT他のPDAで愛用しています。選んだポイントは

  • しっかりとした重さがあり、書いている際に手ごたえのあるもの。つまりプラスティック製よりはステンレスなどの金属製。
  • そこそこ長文をPDAで書くので、PDA付属のスタイラスでは短く小さすぎて、書きこなせない。
  • 雑木林の作業の際などにもメモを取るため胸のポケットに刺しており、その作業中によくペンをなくすので、なくしてもよい値段が安いもの。

この条件を満たしていれば、どこのメーカーのものでも構わないのですが、最近ではこの 『SANWA SUPPLY PDA-PEN11SV(サンワ マルチ入力ペン)』(価格:1,200円)しか見かけないのでこれを愛用しています。

実際に、半年に1本のペース位でスタイラスをなくし、このようなしっかりとした重さと長さのあるスタイラスでないとPDAで文章を書けないので、常時家には3~4本買いだめしてあります。このスタイラスが手元に一本もなくなったときには、仕事にならないので、半泣きになりながら速攻でヨドバシカメラへ買いに行っています。

PDA-PEN11SV
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-PEN11SV&cate=3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.11

『ココログ』のディスク使用量、残量。使い始めてからの2ヶ月間で。(10/11)

『ココログ』を始めてから2ヶ月がたちました。で、この2ヶ月間でどれ位ディスクを使用していて、空き容量がどれ位あるのか知りたいと思いました。
尚、私の『ココログ』の使い方は、テキストのみ『ココログ』の30MBの領域に置き、画像などは @nifty の @homepage(ホームページ)の領域 20MB におくようにしています。

1.『ココログ』の使用量

ファイルマネージャー | コントロールパネル | blogサービス[ココログ]:@nifty
https://app.cocolog-nifty.com/t/app/control/files より

ファイルマネージャー
ファイル管理の概要
ご利用可能なディスク容量: 30 メガバイト
ディスク使用量 3.288 メガバイト

2ヶ月間で10%も使ってしまっているのにはビックリです。今のペースで『ココログ』を使い続けると18ヶ月後、1年半後には『ココログ』のディスク容量を使い切ってしまいます。多分、『ココログ』の「カテゴリー」ごとでもHTMLが生成されているので、18ヶ月より早まると思います。

2.@nifty の@homepage(ホームページ)の使用量・残量

@nifty:@homepage:設定確認・変更
https://homepagec.nifty.com/cgi-bin/HP_ViewState.cgi?DISP_PAGE=menu_set.htm より

使用量 :8.8Mbyte
残量 :11.2Mbyte

うわっ、こっちの方の使用率の方が大変なことになっていますね。@homepage は今はホームページとしてはまったく使っていなくて、『ココログ』の画像だけしか置いていない『ココログ』の画像専用なのですが、無料の20MBの領域のうち、この 2ヶ月間で50%も使ってしまっていますね。1ヶ月間で5MBのペースです。画像が多い方が楽しいので、画像もサイズを縮小したりせずにバンバン画像をアップしていたのですが、まずかったようです。うーみゅ、今後どうしよう・・・。

3.ディスク領域・ディスク容量の拡大の料金

ディスク領域の拡大・増設の料金は @homepage の方が 

10MB単位で400円/月(税込420円/月)

一方、『ココログ』の方が

  • 『プラス』だと、+450円/月で+20MBのディスク容量
  • 『プロ』だと、+950円/月で+120MBのディスク容量

と、比較すると @homepage よりも『ココログ』のプランの方がディスク容量は割安なのですね。

とりあえずは、画像のサイズを縮小して様子をみてみます。でも画像の使用量のペースが 「1ヶ月間で5MB」というのはツライですね…(T_T)。


10/12追記:

画像をおいておくサーバとして、レンタルサーバーの『ロリポッブ』などがいいかも…。 月額263円で200MBの容量らしいので。
ロリポップ!レンタルサーバー - よくある質問集
http://lolipop.jp/?mode=support&state=faq&state2=kiyaku&faqid=000117 より

Q.倉庫利用は可能ですか?
ファイルの種類にも依りますが、「違法性が無い」「頻繁に呼び出されない」等であれば問題ありません。

とのことなので…。今後、要検討。


■『ココログ』関連サイト内リンク:

『ココログ』のディスク使用量、残量。使い始めてからの2ヶ月間で。(10/11)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041011cocolog_2.html
ココログのスタイルシートで 1.リンクの色 2.行の高さ(line-height)を変更
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040916cocologli.html
ココログでサイト内検索をする方法
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040916cocologse.html
ココログベーシック(無料コース)のテンプレート/スタイルの幅を大きくする。(変更/カスタマイズ)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_8.html
ココログの「カテゴリー」にリンクが自動的に設定されない(解決)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_5.html
ココログで複数の「カテゴリー」の設定と表示の順番
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_4.html
ココログの投稿で、日付を指定して過去の日付の投稿はできない?
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_3.html
参考)ココログのデータのバックアップ
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.10

Memorium Ver1.0 以降のメモ形式に対応した Sleipnir の検索履歴からメモを生成するPerlスクリプト 改良版(10/10)

9/22に作成した Memorium Ver1.0 以降のメモ形式に対応した Sleipnir の検索履歴からメモを生成するPerlスクリプトを改良しました。というかバグ取り???

変更点:

Sleipnir の検索キーワードを検索履歴ファイルからそのまま Memorium に渡すのではなく、空白ごとに単語を切り分けてから渡すようにした。…って、普通最初からこうするよな…_| ̄|○


■ Memorium 関連サイト内リンク

Memorium Ver1.0 以降のメモ形式に対応した Sleipnir の検索履歴からメモを生成するPerlスクリプト (9/22)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040922slep2memo.html
Memorium Ver1.0 以降でもローカルのメモのテキストファイルを呼び出せる (9/22)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040922memorium.html
2004.09.05 雑木林とコンピュータ: Memorium 0.6a のメモの各ファイルを Sleipnir の検索履歴 History.ini から自動生成する Perl スクリプト
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/memoriumsleipni.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC PK-SD10 で文字入力ベンチマーク (10/10)

試験勉強の合間の気分転換に?かって Palm やZaurus(ザウルス),HP200LX で流行った「文字入力ベンチマーク」を、NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ) PK-SD10 でやってみました。

文字入力ベンチマーク
http://web.archive.org/web/20020213172708/http://free01.plala.or.jp/~mobile/zaumaga/data/input.htm

■Palm Pilot(III) vs ザウルスの熱き戦い

補足)このベンチマークは1999年1月頃にざうまがの企画として行ったものです。 当時のざうまがではザウルス vs Palmという記事がありザウルスとPalmどちらがの文字入力が速いのか?を実証するために広くユーザー

Palm にはGrafitiという認識率の高いアルファベット入力があり、これとローマ字仮名漢字変換を併用すればザウルスより早く漢字を含めた文字入力ができると豪語しています。

一方私(まると)はそんなことは信じられません。

そこで読者の皆さんにご協力頂き、文字入力ベンチマークを行う事にいたしました。

例文をあげ、それをザウルスまたはPalm PilotまたはPalm IIIに入力するのに要する時間を調査してみようと思います。

丁度良い機会なので、他のPDAユーザーの方にもご協力頂き「文字入力のしやすさ」に付いてのデータを取ってみたいとも思っています。

上記のサイトに掲載されている文書・テキストの「例題」を「オンサイト(初見)」で入力し、時間を計ってみました。

結果は…、以下の通りです。

結果:12分20秒

機種 入力画面 入力方法 所要時間 コメント
NEC PK-SD10   手書きパッド 12分20秒 疲れました。最後の1行にたどりついたときには心底ほっとしました。「ひらがなで入力して漢字変換」などの方法は使わずに、がしがしと直接「漢字」を入力しました。誤認識は少なかったのでスムースに入力できました。でもテキストが長かったです (^^;。遅かった原因は、人間側の集中力のなさと、人間側が漢字を知らなかったことが原因でしょう (^^;

試験勉強の合間のいい気分転換になりました…、っていうか疲れたので逆効果だったかも (^^;)


■PK-SD10 関連 サイト内リンク:

NEC PK-SD10 で文字入力ベンチマーク (10/10)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041010sd10input.html
PK-SD10 を片手で持つ方法を発見 (10/5)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041005_pksd10__.html
NEC PK-SD10 購入後2週間の感想(10/3)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041003pksd10imp.html
SmartDisplay PK-SD10 の電源コネクタ部分の強度が不安
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040930sd10conct.html
PukiWiki を SmartDisplay PK-SD10 でも、普通のPCと同じCSS(スタイルシート)のページが見えるようにしたい。pukiwiki.ini.php,keitai.ini.php
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040921pukiinisd.html
PK-SD10本体側のセットアップ&インストール作業編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919sd10hwset.html
PK-SD10のPC側での 「Microsoft Smart Display サービスのセットアップウィザード」編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919pksd10.html
PK-SD10 開梱
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919nec_pksd1.html
PK-SD10、衝動買い。価格 52,395円 (税込,送料無料)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040917sd10_nec_.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOSモバイルギアで LANMAN+LNETのバッチ (10/10)

DOS MobileGear(モバイルギア)で LANMAN(LAN Manager) + LNET(telnet) を行う際のバッチファイルです。ちょっと「設定ファイル」や「表示されるログ」を記述していないので不親切ですが、また時間のあるときに追加します…。

尚、私が DOSモバイルギアで使用しているNIC LANカードは以下の2つです。

  • I-O DATA PCLA/TE (10BASE-T)
  • BUFFALO(MELCO) LPC2-T

バッチファイル

  1. LANMAN起動バッチ
  2. LNET(telnet)起動バッチ

1.LANMAN 起動バッチ(以下の例は BUFFAL(MELCO) LPC2-T を使った場合)


mgs z p c-
cls
echo.
echo 【LANカードにさしかえてリターン】

pause >nul
adddev +D:\LANMAN\PROTMAN.DOS

pause >nul
adddev +D:\LANMAN\DIS_PKT9.DOS

pause >nul
rem 汎用NE2000 NDSドライバ用の記述を追加
rem   IRQ=3 IO=300 はprotocol.ini中のINTERRUP=3,IOBASE=0x300と合わせる.
cardc -q=3 -i=300-20 -c=3f8,60pause >nul

rem NE2000.DOSはLANMANパッケージに含まれている.
adddev +D:\LANMAN\NE2000.DOS

pause >nul
path=d:\LANMAN;%path%

NETBEUI

pause >nul
NETBIND

pause >nul
rem NET START WORKSTATION (自分のコンピュータ名)
NET START WORKSTATION MG-MK32


以上で、LANMAN が使えるようになります。

2.LNET(telnet)起動バッチ


@echo off

set wattcp.cfg=d:\data\dos

d:
cd \data\lnet

\data\lnet\lnet_p.exe %1

以上で、Linuxサーバなどに telnet でログインできるようになります。

以上です。
ここまでの道を切り拓いてくれた nifty の FNECMCフォーラムのモバイルギアの先達に本当に感謝します。


■参考リンク:

Moba DOS page / Yoshi
3.もば でLAN
http://homepage3.nifty.com/yoshi-s/mg/index.html
モバDOSでインターネットに挑戦!!
9,モバDOSでLAN接続(1)
http://www02.so-net.ne.jp/~suzuden/inet/lan.htm


■DOSモバイルギア関連サイト内リンク:

DOSモバイルギアで LANMAN+LNETのバッチ (10/10)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041010mglanman_.html
DOSモバイルギア(MC-MK32) 液晶修理 (10/4)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041004dosmglcd_.html
DOSモバイルギア で MGDISPH.EXE と MOGD.EXE ,MGDISP2.SYS のフォントの色の比較 (10/2)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041002dosmoba_d.html
DOSモバイルギアで PukiWiki (LANMAN+LNET+w3m) (10/1)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041001mgpukiwik.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.09

NEC PK-SD10をノート代わりにして試験勉強中。。。(10/9)

NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ)PK-SD10をノート代わりにして試験勉強中です。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

Outlook Express/Outlook 2003 でのメールの送信/受信で拡張子のない添付ファイルに、勝手に拡張子 .dat などが添付されてしてしまう (10/8)

【現象】

Microsoft Outlook 2003 で ファイル拡張子のないファイル (ファイル名:hosts)を添付して送信しようとしたところ、「送信トレイ」に保存されたメールで添付ファイル名が勝手に hosts.dat と変えられてしまった。

Windowsの仕様のようで Outlook 以外の他のメーラーでも送信または受信の際に、勝手にファイル拡張子 .datをつけてしまうものがあるらしい。

【調査内容】

以下、手持ちのメーラー

  • Microsoft Outlook 2003
  • WeMail32
  • Mozilla Mail
  • Microsoft Outlook Express

で、拡張子のない場合の添付ファイルの扱いを調査/確認した。

確認内容は hosts ファイルを添付ファイルとして、送信した際と受信した際でファイル名が変わるかどうかを確認した。

Outlook 2003:
  • 送信:×勝手にファイル拡張子をつける。ファイル名は hosts.dat で送信。
  • 受信:×勝手にファイル拡張子をつける。ファイル名は hosts.dat または hosts.txt で受信。
WeMail32:
  • 送信:○勝手にファイル拡張子はつけない。ファイル名は hosts で送信。
  • 受信:○勝手にファイル拡張子はつけない。ファイル名は hosts で受信。
Mozilla Mail:
  • 送信:○勝手にファイル拡張子はつけない。ファイル名は hosts で送信。
  • 受信:○勝手にファイル拡張子はつけない。ファイル名は hosts で受信。
Outlook Express:
  • 送信:○勝手にファイル拡張子はつけない。ファイル名は hosts で送信。
  • 受信:×勝手にファイル拡張子をつける。ファイル名は hosts.dat などで受信。
    • 一見、ちゃんとファイル名 hosts で受信しているようだが…
    • 添付ファイルを保存しようとするとファイル名は hosts.dat が初期値として表示される。

尚、Mac から Windows 宛てにメールを送った場合でも、Mac ではファイル拡張子がないため、Windows側でメールを受信した際に添付ファイルに勝手にファイル拡張子 .datをつけてしまうことがあるらしいです。。
私は Mac ユーザではないので確認できませんでしたが。

【参考リンク】

FreeBSD QandA 672
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/672.html

A. Microsoft Outlook は ファイル名でどんなファイルであるか判断している様 で、添付ファイルに名前がついていないと、適当な名前を付けて拡張子を .dat としてしまう様です。

≡KABAYAKI≡:よくある質問 Windows 編
http://www.kabayaki.jp/portal/qanda/windows.html#installlicense

A04:ライセンス名が license.dat になっていませんか?

Kabayaki のライセンスは licenseという名前です。
ライセンスはメールで送付されますが、Outlook 等一部のメーラーは、拡張子の無い添付ファイルに勝手に .dat という拡張子をつけてしまいます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

スズメバチ&アシナガバチ (10/7)

今晩のNHKテレビ『難問解決!ご近所の底力』で「スズメバチ」の特集を興味深く見たので、今年の夏に私が見たスズメバチとアシナガバチの写真を2題。ひとつは以前の9/4の日記に掲載した写真です。
写真が下手なのはスミマセン。

9/4 スズメバチの群れ。雑木林のクヌギの樹液に群れる。

この数週間前はカブトムシやコガネムシ、チョウがたくさん樹液に集まっていたのですが、数週間後にはスズメバチに占領されてしまい、他の虫は見られなくなってしまいました。

9/22 夜帰宅したら部屋の中にアシナガバチが

どこから入ったのやら…???


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.06

岩井俊雄さん「岩井俊雄の仕事と周辺」読書中 (10/6)

岩井俊雄さんの「岩井俊雄の仕事と周辺」を面白く読んでいるのですが、読む時間が取れない… (T_T)


「テーブルの上の音楽」のメイキング

目次

1 パラパラマンガからの出発
2 驚き盤から時間層へ
3 時間の操作/空間の変形
4 スイッチ、インターフェース、そしてインタラクティビティ
5 光と音/映像と音楽
6 テレビ番組の冒険

関連リンク:
Amazon.co.jp: 本: 岩井俊雄の仕事と周辺
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4897373158 
はてなダイアリー - 岩井俊雄の仕事と周辺
http://d.hatena.ne.jp/asin/4897373158
ISBN: 4897373158

11/10追加:
雑木林とコンピュータ: 『岩井俊雄の仕事と周辺 Artist,Designer and Director SCAN』読了 (11/9)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/____artistdesig.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.05

PK-SD10 を片手で持つ方法を発見 (10/5)

NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ) PK-SD10 を片手で持つ方法を発見?しました。これができればもう満員電車の中でもこわくない???(嘘)

要領は手のひらをPK-SD10背面のスタンドにさしこむようにして、手のひらでPK-SD10本体を支えるようにすれば片手で持てます。背面のスタンドに手を差し込んでしまうのがポイントです。


正面から。左手でSD10を支えています。
充電中のケーブルがのびているのはご愛嬌。


横から。スタンドの隙間に手のひらを差し込んでいます。


後ろから。スタンドの隙間に手のひらを差し込んでいます。

…でも、SD10は家の中でしか使わず、モバイルするわけではないので「片手で持てる」ことにあまり意味がない気が… (^^;


PK-SD10 関連 サイト内リンク:

PK-SD10、衝動買い。価格 52,395円 (税込,送料無料)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040917sd10_nec_.html
PK-SD10 開梱
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919nec_pksd1.html
PK-SD10のPC側での 「Microsoft Smart Display サービスのセットアップウィザード」編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919pksd10.html
PK-SD10本体側のセットアップ&インストール作業編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919sd10hwset.html
PukiWiki を SmartDisplay PK-SD10 でも、普通のPCと同じCSS(スタイルシート)のページが見えるようにしたい。pukiwiki.ini.php,keitai.ini.php
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040921pukiinisd.html
SmartDisplay PK-SD10 の電源コネクタ部分の強度が不安
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040930sd10conct.html
NEC PK-SD10 購入後2週間の感想(10/3)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041003pksd10imp.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

DOSモバイルギア(MC-MK32) 液晶修理 (10/4)

NEC DOSモバイルギア(MC-MK32) 液晶修理

実はこの MC-MK32 は今年の5月に液晶を割ってしまい、修理に出しました。

  • 修理期間:20日間
  • 修理代金:3万6750円

修理に出したら、液晶画面が以前と変わり、ザラザラとしたつや消しではなく、 光沢のあるテカテカの液晶パネルに変わって返って来ました。
液晶画面が反射して見にくくなってしまいました。


この写真で液晶パネルが「テカテカ」と光沢のあるのが伝わりますでしょうか…

  • 他の人も修理に出したら液晶パネルが「光沢のあるテカテカ」に変わって返ってきたのかしら???
  • NECに旧DOSモバイルギアの液晶パネルの在庫がなくなったとか???
  • 液晶保護シールを工場で剥がし忘れたとか???

■DOSモバイルギア関連サイト内リンク:

DOSモバイルギアで LANMAN+LNETのバッチ (10/10)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041010mglanman_.html
DOSモバイルギア(MC-MK32) 液晶修理 (10/4)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041004dosmglcd_.html
DOSモバイルギア で MGDISPH.EXE と MOGD.EXE ,MGDISP2.SYS のフォントの色の比較
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041002dosmoba_d.html
DOSモバイルギアで PukiWiki (LANMAN+LNET+w3m) (10/1)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041001mgpukiwik.html



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.10.03

NEC PK-SD10 購入後2週間の感想(10/3)

10/3 NEC SmartDisplay(スマートディスプレイ) PK-SD10 購入後2週間の感想(レビュー)・評価です。

9/17 の PK-SD10 購入前の時点で予想した長所・短所について、購入後約2週間たった現在の感想を「個別」に回答させて頂きます。ちゃんとした「まとめ」の感想はまた後日に…。

http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/nec_pksd10/index.html より

■購入前の予想される長所・短所

○HDD・CPUファンがないため静穏

○これはまったく静かです。読書などの際に脇に置いておいてもまったく気になりません。

○「リモートデスクトップ」クライアント機能が使える。

△「リモートデスクトップ」で Windows XP が使えるのは便利です。が、実は自宅LAN内のWWWサーバーに PukiWiki を入れたので読書などの簡単なメモ書きはわざわざ「リモートデスクトップ」を使わずに、PukiWiki の「コメント」機能でメモしてしまいます。
PukiWiki などで手に負えない機能は「リモートデスクトップ」を便利に使わせて頂いています。

○無線LANを標準で装備しているため、Webブラウズなどがいつでも楽しめる。

○これは便利でした。Webなどでの調べ物もわざわざPCのある部屋へ行ったりPCを起動しなくても、片手で SD10 をつかんで持ち歩いて、PDA感覚の速さで SD10 を起動して、PC並みの大きい画面(10.4型、800x600ピクセル)でブラウズできます。

×バッテリの駆動時間が 2.5 時間と短い。

△これは本当に短いです。週末など一日中使おうとすると、一日に二度はACアダプタをつないで充電をする必要があります。まぁ、外に持ち出して使うものではないので、バッテリが切れたらすぐに充電できるので、使い勝手という意味では気になりません。

×機能の割りに重さが約 1.5kgと重たい。寝転がって片手で持つことなどは重たくてできなさそう。

△確かにちょっと重めですが、実際の使い勝手では気になりませんでした。寝転がって使う際もお腹 胸の上にのせて使っています。

10/5追加:片手でPK-SD10本体を持つコツを見つけました。(10/5の記事を参照) 手のひらをPK-SD10背面のスタンドにさしこむようにして、手のひらでPK-SD10本体を支えるようにすれば片手で持てます。背面のスタンドに手を差し込んでしまうのがポイントでした。

×画面の解像度が 800x600 と一回り小さい。

△デスクトップPCとくらべれば SVGA(800x600) はたしかに小さいですが、実際に SD10 を使う際にはデスクトップに複数のウィンドウを広げるわけではないので、特に使い勝手では画面の小ささは気になりません。

×発売日が 2003年2月と1年半前と古い。

?特に発売日が古いために、機能で劣っているということはありませんでした。まぁ、できれば Windows XP だけではなくて Windows Server 2003 などにも対応してもらえるとよかったのでしょうが…。

×無線LAN(IEEE802.11b)の帯域幅のせいか、動画に弱い。期待している Memorium のモニタとしては使えないか…???
 9/18追記:不安になったので、Debian Linux 3.0(Woody)から rdesktop で Memorium を表示してみた。rdesktop では無事に Memorium が表示された。SD10では大丈夫か…???

○Memorium のモニタとしては十分に使えました。

?付属の入力「手書きパッド」がどれ位使いものになるのか

◎付属の「手書きパッド」は明らかに機能が欠けているものの、それを上回る使い勝手のよさでこれは予想外のうれしさでした。もしかすると SD10 の一番の売り物になるかもしれません。

欠点は「入力パネル」の枠がひとつしかないため、一文字ごとに「手書き」→「確定」、「手書き」→「確定」を繰り返さなくてはいけないのが PDA での入力になれた人には面倒だと思います。なれるまでは。

ただ、従来の PocketPC で使い物にならなかった「手書き入力」が SD10 ではすばらしく使い勝手がいいです。これは SD10 の液晶が 10.4型と大きいため「入力パネル」の枠が大きいためだと思います。PocketPC にくらべると誤認識がほとんどありません。

#「手書きパッド」の画面がまた後日アップさせて頂きます…。

?付属のMSIE ( Microsoft Internet Explorer ) ではメールの送受信はできるのか?

△できません。その代わりに MSIE から Webメールが使えるのでメールの送受信については困ることはありません。Webメールでの唯一の欠点がWebメールへのログインの際に、ユーザー/パスワードを SD10 付属のソフト・キーボードでアルファベットを一文字一文字ポチポチと入力しなくてはいけないことでしょうか。
また「リモートデスクトップ」でPC本体側でメーラーを使うこともできます。

×NEC Direct での「獲得ポイント」は使用期限があり、100日程度以内に使わないといけない???

?ははは、調べていません (^^;

×インターネット上での PK-SD10 についてのユーザーのレビュー/レポートなどの情報が1~2件しかなく、情報がほとんど出回っていないため、今後のセルフサポートがすっごく不安。単に調べ方が悪かっただけならよいのだが…。いわゆる「謎パー」もどきか???

×PK-SD10 についての情報は出回っていませんから。残念!

結論

PK-SD10 を購入して後悔はありません。個人的には「ヒット」で便利に使わせて頂いています。他の人にはすすめませんが (^^;)。 PK-SD10 を使い始めてから、自宅で PDA を使う機会はいっさいなくなってしまいました。

  • 自宅で PDA(ペン型・キーボード型を問わず)を使う機会がまったくなくなりました。
  • PK-SD10 本体にはWWWブラウザ・画像ビューワ・リモートデスクトップクライアントの機能しかありませんが、自宅LAN内で Wiki を立てて、メモ書き・スケジュールなどができるようになったのが大きかったです。
  • 5万円という価格は微妙ですね。Panerina(パネリーナ)やVGA・4型液晶のPocketPC も出ていますし。もう2~3万円出せば HP,Dell などのノートパソコンも買えてしまいますから。
    まぁ、自宅にはすでに十分にパソコンがあって、遊びで自宅内専用のPDA、または家電感覚で使える 「情報端末」を求めている人には候補のひとつになると思います。

以上です。


PK-SD10 関連 サイト内リンク:

PK-SD10、衝動買い。価格 52,395円 (税込,送料無料)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040917sd10_nec_.html
PK-SD10 開梱
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919nec_pksd1.html
PK-SD10のPC側での 「Microsoft Smart Display サービスのセットアップウィザード」編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919pksd10.html
PK-SD10本体側のセットアップ&インストール作業編
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040919sd10hwset.html
PukiWiki を SmartDisplay PK-SD10 でも、普通のPCと同じCSS(スタイルシート)のページが見えるようにしたい。pukiwiki.ini.php,keitai.ini.php
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040921pukiinisd.html
SmartDisplay PK-SD10 の電源コネクタ部分の強度が不安
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/040930sd10conct.html
NEC PK-SD10 購入後2週間の感想(10/3)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041003pksd10imp.html



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.10.02

DOSモバイルギア で MGDISPH.EXE と MOGD.EXE ,MGDISP2.SYS のフォントの色の比較 (10/2)

10/2 DOSモバイルギア(NEC MC-MK32) で 日本語表示ドライバ MGDISPH.EXEMOGD.EXE,MGDISP2.SYS とでフォントの色の比較

■MOGD から MGDISPH へ変更。

「MOGDは罫線が崩れる」との情報があり、試しにドライバを MOGD から MGDISPH に変えてみる。

結果的に、
1.罫線KL等のファイラー)が崩れない
2.LNET(telnet)+w3m(WWWブラウザ)リンクの文字の色が濃くなった(気がする)。

1.画面 MGDISPH 20行×80桁表示で「はてなアンテナ」。

2.画面 MGDISPH 「なつみかんアンテナ」

※以下、画面のコピーは SNAPSHOT.COM による。感謝。
また、w3m は"-M"オプションをつけて白黒モードで起動しています。

■MGDISP2.SYS から MOGD.EXE へ変更

 LANMAN+LNET+w3m で接続する際の日本語ディスプレイドライバをMGDISP2からMOGDに変えてみる。
 w3mで表示したときに、まだリンクの色は薄いが多少はMGDIPS2のときよりも色が濃くなった。
 尚、最初に MGDISP2 でリンクの色が薄かったのは、MGDISP2 は高機能?なため4階調表示をしていたためかもしれない。 MGDISP2 で2階調表示などに色調を落とすことができれば、使えるか?

1.「はてなアンテナ」を表示させたところ

2.「なつみかんアンテナ」を表示させたところ。

■最初に MGDISP2.SYS で表示

・Linuxサーバ側での表示する行数の指定
→ /bin/stty rows 18 cols 80 コマンドを打つ。

LANMAN+LNET+w3m でホームページを表示。w3mをモノクロ(白黒)表示に設定しているのだが、こんな感じでリンクの部分の文字が薄い色で表示されてしまい見にくい。

1.LANMAN+LNET+w3m で「はてなアンテナ」のページを表示。

2.LANMAN+LNET+w3m で「なつみかんアンテナ」のページを表示。


というわけで、現在は通常の環境では MGDISP2.SYS を使っているのですが、w3m + LNET(telnet) + LANMAN の使用時に限り MGDISPH.EXE を使っています。


DOSモバイルギア関連・サイト内リンク:
DOSモバイルギアで PukiWiki (LANMAN+LNET+w3m)
http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/041001mgpukiwik.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

DOSモバイルギアで PukiWiki (LANMAN+LNET+w3m) (10/1)

DOSモバイルギア(NEC MC-MK32)から telnet + w3m で PukiWiki を表示


モバイルギアで LANMAN + LNET(telnet) を実行して、DebianLinuxサーバにログイン。
日本語環境は MGDISPH.EXE 20行モード。
(もちろん MGDISP2.SYS でも表示できますが、telnet の場合のフォントの好みで MGDISPH.EXE を使っています。)


telnet で WWWブラウザ"w3m"を起動させて PukiWiki の FrontPage を表示させたところ (1/2)。


PukiWiki のフロントページ (2/2)


PukiWiki のヘルプを表示

以上のモバイルギア上の画面のキャプチャーは SNAPSHOT.COM を使わせて頂きました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »