« 清水ミチコ、坂本龍一、デモテープ特集、矢野顕子の物真似(モノマネ) | トップページ | ボランティアニュース、版下発送、反省 »

2004.08.23

ボランティアニュースの編集

さぁ、今晩はこれから「ボランティアニュース」の編集だ!眠気に負けずに頑張るぞ~!!

04/08/24 火 00:52
DTPなどの本を読むと、フォントは見出しは「ゴシック体」、本文は「明朝体」の方が読みやすいというのだけれど、「ニュース」の場合、「明朝体」は細くなり過ぎて、本文は「ゴシック体」の方が読みやすい、と思うのだけれど…。どっちのフォントを使おう???印刷してみて、状態のよい方のフォントを使うことにしよう。
とりあえず、行間を狭めるなどの「反則技」を駆使してA4×6ページに台割は終えた。あとは、挿絵や写真を入れるぞ!!

04/08/24 火 03:45
ふぅ、何とか「編集」は終わったぞ!本文にイラストを入れる余白がなく「きつきつ」だったのだけれど、無理矢理イラストを入れました。

  • 昨日まであったイラストを失くしてしまったようで、深夜に家中を探したのだが 見つからなかったので、書き直した。
  • けど、消しゴムもペンも見当たらなかったので、手近にあったボールペンと鉛筆だけでイラストを描いて、スキャナーで取り込みました。出来は…30点~10点位。トホホ。
  • 久しぶりにイラストを描いたのですが、全然駄目でした。植物とか昆虫とか、形は描けないし、陰影のつけ方も手が覚えていない…。まぁ、今回はイラストを載せるのが目標で、次回の目標としてちゃんとしたイラストを描くことにしよう。

あとは印刷して「版下」を仕上げるだけだぁ。とりあえず「版下」に使った写真やイラストは全部持って行って、その場で色の濃さを調整することにしよう。

とりあえず、こんなの描いてみました…、駄目だぁ!使えねぇー。




|

« 清水ミチコ、坂本龍一、デモテープ特集、矢野顕子の物真似(モノマネ) | トップページ | ボランティアニュース、版下発送、反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49099/1260557

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアニュースの編集:

« 清水ミチコ、坂本龍一、デモテープ特集、矢野顕子の物真似(モノマネ) | トップページ | ボランティアニュース、版下発送、反省 »